F1 「レースに観客を入れるかどうかの決断は急いでいない」
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、グランプリに観客を入れる可能性について検討してはいるが、急いでそうすることはないと語る。

新型コロナウイルスの世界的な大流行によって2020年のF1世界選手権は開幕から10戦がキャンセル。F1は、7月のオーストリアGPで開幕するヨーロッパでの8ラウンドでシーズンの再スタートを切ることを決定したが、現時点では8戦はすべて無観客レースでの開催が予定されている。

ロス・ブラウンは、安全な環境でのレースを開催することが最優先事項であると考えており、サーキットにファンを入れる計画については「急ぐつもりはない」と FIA eConference にコメント。

「後半のヨーロッパのいくつかの楽観的だと思うが、むしろ、それを計画することはないと思う。フライアウェイレースにいくつきにはファンを入れることを期待し始めることができると思うが、完全にそれが保障されるわけではない」

後のヨーロッパのレースのいくつかは楽観的だと思うが、むしろそれを計画するつもりはないと思う。フライアウェイレースに行くとき、ファンがいることを期待し始めることができると思う。しかし、それが完全に保証されるわけではない」と語った。

「我々にとってファンは非常に重要だ。彼らは多くの雰囲気を加えてくれるので、我々は彼らに会いたいと思っている。少しずつそれを実現していきたいと考えている」

それでも、ロス・ブラウンは観客が再び入場できる瞬間を待つよりも、観客なしでグランプリを開催してテレビで放送した方がよいと考えている。また、2020年シーズンはバーレーンとアブダビで終わる可能性が最も高いと付け加えた。

「無観客がヨーロッパシーズンの大部分を占めることになる。もちろん、このパンデミックが進歩し、どうなっているかを理解するようになってくれば、調整することはできる。シーズン前半はヨーロッパベースだ」

「まだかなり流動的だ。バーレーンとアブダビでフィニッシュすることは間違いないと思うが、その中間のスペースを埋めているところだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア