ロス・ブラウン「フェルスタッペンのリスタート戦術はルール変更のヒント」
F1のスポーティングディレクターを務めるロス・ブラウンは、F1ブラジルGPでの2回のリスタート時のマックス・フェルスタッペンの戦術に非常に感銘を受けたとし、ルールを微調整やセーフティカーリスタートでより興奮を生み出すオプションを模索する可能性があると語る。

F1は2019年にリスタートルールを変更し、ドライバーはピットエントリー付近に設置したセーフティカー“ライン1”ではなく、過去のようにフィニッシュラインを通過するしたときにグリーンフラッグが振られるようになった。

マックス・フェルスタッペンは、残り2周での2回目のリスタートで、非常に遅いペース巧妙にペースをコントロールし、メインストレートにむけて他のドライバーにスリップストリーム使わせないようにした後、突然加速して突き放した。

この戦術によって、マックス・フェルスタッペンは、チームメイトのアレクサンダー・アルボンとメルセデスのルイス・ハミルトンにわずかな差をつけて、ターン1でリードを維持した。

ロス・ブラウンは、マックス・フェルスタッペの策略に注目している。

「彼は2回目の再スタートで特に強かった。誰も彼を抜いて勝利を奪うことができないようにするためにフィールドをスローダウンさせた」とロス・ブラウンは語る。

「刺激的で魅力的なリスタートだった。慎重に分析していく。グリーンフラッグまでの数秒での集団が接近してドライバーがポジションを競い合い、わずかなアドバンテージが決定的となるスリリングな展開を生んだ」

「将来的にこのような条件をプロセス的に再現する可能性を検討することは興味深く、今後の期間で間違いなく検討すべきコンセプトだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア