F1 ピレリ ロス・ブラウン
F1のモータースポーツディレクターを務めるロス・ブラウンは、公式タイヤサプライヤーであるピレリは、F1のショー的要素を盛り上げるためにやらなければならない仕事があると語る。

ロス・ブラウンは、前戦F1メキシコGPが、現在のF1グリッドに存在する“二階級社会”を示すもう一つの例だったと語る。

「通常のパフォーマンスの違いとは別にタイヤマネジメントにも原因があった」とロス・ブラウンは Speed Week にコメント。

「ニコ・ヒュルケンベルグ、シャルル・ルクレール、ストフェル・バンドーン、マーカス・エリクソンは1ストップだけでだったし、4人とも同じタイヤでフィニッシュするうために非常に慎重になっていた」

ロス・ブラウンは、それはショーのために良くないことだが、ピレリのエンジニアが“難しい挑戦”に取り組んでいることは認めると語る。

「彼らは劣化するタイヤを持ち込んで、レースをエキサイティングにしなければならない一方で、ドライバーは頑強なラバーでクルマのポテンシャルをフルにい引き出したいと考えている」とロス・ブラウンは語る。

「適切な妥協を見つけるのは常に簡単なことではないし、協力して取り組んでいくことが非常に重要だ」

現在、リバティメディアは2020年以降のタイヤ供給元としてピレリとハンコックを評価している。

フェラーリのマウリツィオ・アリバベーネは、次期タイアサプライヤーについて「我々の決めることではない」とコメント。

「だが、個人的には近年得てきたすべての経験を放棄したくはない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア / ピレリ