F1 フォーミュラ1 ロゴ
F1は、2018年から採用する新しいロゴを発表した。

F1アブダビGPの表彰台セレモニー後、表彰台に設置されたスクリーンで2018年から採用される新しいロゴが発表された。

今年、リバティメディアがF1を買収。これまでとは異なる新たなマーケティング施策を展開するなかでの23年ぶりのロゴリニューアルとなった。

F1のコマーシャルディレクターを務めるショーン・ブラッチズは、23年間使用されていたF1ロゴの変更について、古いロゴは現在のデジタルプラットフォームや商品にはそぐわないと考え、変更することを決断したと説明。

F1はデジタル時代をより有効に活用するためにも、コカ・コーラのような他の世界的なブランドに従ってシンプルなロゴを採用するべきだったと述べた。

「古いロゴは適切に刺繍することができない。特に今の時代は多くのブランドがデジタルスペースに入れるためにマークを単純化しようとしている」とショーン・ブラッチズはコメント。

「スターバックスやコカ・コーラを見れば、デジタルに入れるためにロゴを凝縮している。我々はさらに進めていかなければならず、今後の方向性を位置づけるために一新させければならないと感じた」

F1のマーケティング責任者を務めるエリー・ノーマンは、新しいF1ロゴのデザインは、2台のクルマがサーキットを走行してフィニッシュラインまで争っているイメージをベースにしたと語った。

「フィニッシュラインを越える2台のクルマの形状にインスパイアされました」とエリー・ノーマンは説明。

「非常に大胆かつシンプルであり、我々は今日のマーケット、モバイルとデジタルを活用しており、このロゴははるかにフレキシブルで汎用性が高いです」

F1 ロゴ
古いロゴは真ん中に「1」の文字が隠されていることが特徴的だったが、ショーン・ブラッチズは実際には多くの人々に気づかれていなかったと述べた。

「我々は現在のマークを高く評価している。過去23年間でF1にとって非常に役に立った。しかし、我々が進むビジネス、そして、我々のビジネスのビジョンと言う点で、『1』はネガティブなスペースとなり、率直に言えば、デジタルでははっきりとは現れていない」

「我々がここに来て以来、数多くの人々の世論調査を行い、マークについて議論してきた。彼らの多くは左と右の間に実は『1』があることを理解せずに目に見えないスペースとして何年も過ごしてきた」

新しいF1ロゴは、2018年の開幕戦オーストラリアGPに向けて実施されるF1ブランドのフルリニューアルの中心的な役割を果たす。

「我々はブランドをリニューアルする予定であり、テレビ制作のために新しいグラフィックパッケージを導入する予定だ」

「我々は、完全に新しいレスポンシブWEBプラットフォーム、新しいソーシャル昨日、ライブおよび非ライブのOTTプラットフォームなどの新たなプロダクションコンセプトの概要を説明する予定だ」

【動画】 2018年から採用する新しいロゴを発表



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア