パトリシオ・オワード、F1への野心は「オフシーズンのプロジェクト」
パトリシオ・オワードは、2023年のレースシーズンにインディカーに全力を注ぐことを計画しており、9月にシーズンが終了するまでF1への関心を脇に置いている。

過去 3 シーズン、インディカーでマクラーレンをドライブしたことで、メキシコ人ドライバーのパトリシオ・オワードはF1の世界に足を踏み入れるユニークな機会を得た。

マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンが彼のドライビングパフォーマンスに賭けた結果、オワードは現行のマクラーレンF1マシンで何度かテストを行い、昨シーズン終盤ににFP1に出走する機会を得た。

F1マシンでの走行はいずれもインディカーシーズン終了後の遅い時期であり、そうすることで、彼はアメリカでのチャンピオンシップに完全に集中することができた。。

少なくとも近い将来、F1でのフルタイムドライブは決まっていないため、23歳のパトリシオ・オワードは2つのシリーズでのドライビングをできるだけ分け、どちらでの努力も損なわないようにしようと考えている。

「F1のことはオフシーズンのプロジェクトなんだ」とパトシリオ・オワードは語った。

「今後数カ月間、僕のフォーカスと注意はインディカーに注がれる」

「しかし、明らかに楽しい以上のものだった。素晴らしいことだ。帰国前のオフシーズンの大部分は、本当にF1のことに集中していた」

「また、インディカーに戻れることにも興奮している。というのも、あるマシンから別ののマシンに乗り換えるときは、いつも少し奇妙な感じがするものだからだね。何周か走れば、また同じような感覚を味わえるだろう。ある意味、それがオフシーズンだ」

「シーズン中、インディカーのスケジュールはとても詰まっていて、そこにF1のテストデイを合わせようとすると、自分を助けるどころか、もっと自分を傷つけてしまうことになる。これが今年の課題だ」

「インディカーのシーズンに全力を注いで、そのあとすぐにF1のことがやってくると思う」

2023年のインディカーとF1のシーズンは同じ週末に始まり、バーレーンGPは3月5日にフロリダ州セント・ピーターズバーグから始まるインディカーの開幕戦と同じ日に開催される。

しかし、F1のシーズンはインディカーよりも2カ月以上長いため、オワードはシーズン終了間際のレースに集中する時間が十分にあり、より長い時間ハンドルを握ることができる可能性がある。

パト・オワード

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー / マクラーレンF1チーム