インディカー・シリーズ 佐藤琢磨
アンドレッティ・オートスポーツが、2018年にエンジンをホンダからシボレーに変更する可能性が報じられている。シボレーに変更になった場合、佐藤琢磨は1年でアンドレッティを去ることになる。

Autoweek は、今シーズンでホンダとの現在の契約が終了するアンドレッティが、2018年にホンダを離れてシボレーに戻ることを検討していると報道。

チーム代表のマイケル・アンドオレッティは、2018年のエンジンについて“今後1~2週間”で決定する予定だと述べた。

「ホンダに戻って非常にうまくやることができた。彼らは素晴らしいパートナーだからね。だが、同じようにシボレーと過ごした数年間もよかったと言うことができる」とマイケル・アンドレッティはミッド・オハイオでコメント。

「2つの素晴らしいパートナーがいるインディカー・シリーズは幸運だと思う。どのような決断を下したとしても、良い決断になあるだろう。両方とも良い選択だからね」

「ありとあらゆることを評価して、決定を下さなければならない。非常に難しい決断になるだろう。現在、我々はその真っ只中におり、私はチームのためにできるベストなことをしなければならない。それが私が今いる場所だ」

アンドレッティ・オートスポーツがホンダを離れることになった場合、今年のインディ500で日本人初優勝を果たした佐藤琢磨はチームを離れることになる。また、アンドレッティは否定するが、アレキサンダー・ロッシもホンダとのコネクションが強いとされている。

「ロッシはホンダと何のコネクションもないので、何も影響はないだろう。ただ、もちろん琢磨はコネクションがある」とマイケル・アンドレッティはコメント。

「それらも決定において評価しなければならないことのひとつだ。全てがどのような展開になるか様子を見てみなければならない」

「来週くらいには全てが完了することを願っている。それは良いことではないからね。我々はどちらの方向に進むかを知り、すぐにそれに打ち込んでいく必要がある」

実際、アンドレッティは、ホンダとの継続とシボレーへの復帰のどちらに傾いているのだろうか?

「わかっていれば話している」とマイケル・アンドレッティはコメント。

「まだわからない。まだ決定をしようとしているところだ。我々はまだ必要な部分、チームにとって適切でフェアな契約に取り組んでいるところだ」

「それが我々が取り組んでいることだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / インディカー