マクラーレン、ニコ・ヒュルケンベルグのインディカーテストを正式発表
アロー・マクラーレンSPは、ニコ・ヒュルケンベルグと1回限りのテストに合意したことを正式発表。このテストでヒュルケンベルグはインディカーを初体験する。

2019年までルノーのF1ドライバーを務めたニコ・ヒュルケンベルグは、ポールポジションを含めた179回のスタートと2015年のル・マン24時間レース優勝という広範囲なモータースポーツの履歴書を持っている。

テストは、10月25日(月)にアラバマ州バーミンガムのバーバー・モータースポーツ・パークで行われる。コースは、2.3マイル、17のコーナーを有するロードコースで、今年初めにアロー・マクラーレンSPのパトリシオ・オワードがポールポジションを獲得している。

ニコ・ヒュルケンベルグは「インディカーがどのようなものか試すことができることをうれしく思う」とコメント。

「比較的短期間で機会を与えてくれたアロー・マクラーレンSPとシボレーに感謝したい。初めてマシンをドライブして、シリーズの感触を掴めるのは素晴らしいことだ」

アロー・マクラーレンSPのテイラー・キール社長は「ニコを迎え、アロー・マクラーレンSPシボレーで彼にインディカーの初テイストを与えることを楽しみにしている」とコメント。

「バーバーは、彼が最初のラップを取得し、新しい形のオープンホイールレースで数マイルを獲得するための素晴らしいトラックになるだろう」

アロー・マクラーレンSPは、今後のサードカープログラムの評価を続けるが、2022年の焦点は、パトリシオ・オワードの5号車とフェリックス・ローゼンクヴィストの7号車にある。

今回のテストは、アロー・マクラーレンSPがニコ・ヒュルケンベルグとの契約を望んでいるいうよりも、ヒュルケンベルグがインディーのレースを楽しめるかを評価するものとされている。

しかし、アロー・マクラーレンSPは、選択されたレースでグリッドに3台目のマシンを置くことを除外していない。

「私はそれがそこにあると思う。状況の現実は、時計が刻々と過ぎて止まらないということだ」とテイラー・キールは語る。

「我々にとって、それはリソースやオフトラックのものではなく、ドライバーとチームの観点から我々に最適なものを見つけ、適切な人材を確保することが重要だ」

「私がやりたくないことの1つは、我々にまったく利益をもたらさない3台目の車を作るために何かを一緒に捨てることだ」

「2022年に関して、2023年に競争力のある3台のチームになることができるようにするために今年を2023年への踏み台としてどのように利用できるかに取り組むことだ」

今年、マクラーレンはインディアナポリス500で3台目のマシンでファン・パブロ・モントーヤ、2019年にはフェルナンドアロンソを走らせている。

2022年のF1シートにはアルファロメオF1にまだ1つ空席があるが、最近、ニコ・ヒュルケンベルグは自分が候補ではないことを認めている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニコ・ヒュルケンベルグ / インディカー