ホンダ、アストンマーティンF1の新ファクトリー訪問で契約を決心
ホンダは、2026年のエンジン契約について、多くのF1チームから「素晴らしい」オファーを受けたが、アストンマーティンとの契約を決定づけたのは、どんな犠牲を払ってでも勝利するという姿勢だったと語る。

ホンダは5月24日(水)の朝、レッドブルとの提携が終了した後、2026年からアストンマーティンと独占的なワークス関係を結ぶことを発表した。

今回の取り決めは、ホンダが昨年11月に当初、潜在的なパートナーについて明確にしないまま、2026年規則に対応するエンジンの生産に関心を示したこと後に行われた。

ホンダはそこから交渉がどのように進んだかを振り返り、複数のF1チームが提携の意向を表明した後、先月、最終決定が下されたと述べた。

本田技研工業の三部敏宏社長は、同社の新しいエンジン計画が明らかになった後、多くのアプローチがあったが、アストンマーティンがすぐに最良の選択肢として浮上したと語った。

「非常に多くのチームからアプローチを受けました」と三部敏宏は語った。「本当に2026年のレースに参加したいかどうかについて多くの議論があり、さまざまなチームから素晴らしく素晴らしいオファーがありました」

「しかし、特にアストンマーティンの情熱的なオファーと、どんな犠牲を払ってでも勝ち取るという彼らの決意に我々は非常に感動しました。彼らのビジョンと情熱は我々のものと非常に似ていると思いました」

ホンダ・レーシングの渡辺康治社長は、アストンマーティンとの交渉は1月には始まっていたが、今年初めに2億ポンドを投じて新設されたシルバーストーンでのファクトリー訪問で、なぜアストンマーティンと組むことが最良の選択なのか、その理由がわかったと語った。

「我は今後の未来を見極めるために複数のチームと話し合いました」と渡辺康治は説明した。

「さまざまな議論を通じて、アストンマーティンがチャンピオンシップ獲得に対する最も強い情熱を持っていると考えました」

「実際にファクトリーを訪問し、人材も含めてさまざまなことに投資し、着実に前進しているのを目の当たりにできたのは個人的にも光栄なことでした」

「彼らは我々のパワーユニットの能力についても高い評価を与えてくれていますが、アストンマーティンが我々を必要としているというだけではありません。我々はアストンマーティンと本当に協力したいと思いました。それが我々がアストンマーティンを選んだ理由です」

ホンダ F1 アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラワンチーム

アストンマーティンの姿勢はホンダの上層部に感銘を与えたが、チーム自身は、2026年に向けてホンダとの勝利の野望を実現するためには、今後数年間の進歩が必要であると現実的に考えている。

アストンマーティン・パフォーマンス・テクノロジーズCEOのマーティン・ウィットマーシュは「我々は謙虚であり続けなければならない。我々には達成すべきことがたくさんあり、ホンダから学ぶべきことも、自分たちを成長させるべきこともたくさんあることを承知している」と語った。

「このスポーツでは、真の情熱と願望、そして勝利への渇望と決意がなければ、成功することはできない。我々は世界のモータースポーツの頂点にいる」

「競争は非常に激しい。しかし、我々には絶対的な決意があり、ローレンス(ストロール)、私、そして他のチームメンバー全員が勝つためにここにいる。そして、それこそがエキサイティングなことだ」

「ホンダも同じように、勝利のために情熱と執拗なまでの意欲を持っている。彼らは勝者だ。だからこそ、私たちはこのチャンスに強く惹かれた」

「我々は、2026年に勝利すること、そして、その後もコンスタントに勝利することを目標に掲げている。そのためには、本当に厳しい戦いになる。しかし、我々は非常に競争力のある存在になることを強く決意している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / アストンマーティンF1チーム