ホンダF1、2023年型F1パワーユニット『Honda RBPT H001』を公開
ホンダF1は、2023年型F1パワーユニット『Honda RBPT H001』を公開した。

2021年にF1から撤退したホンダだが、それ以降もレッドブルへの技術支援を継続しており、2023年のF1世界選手権でもレッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリに4台に日本で製造されたF1パワーユニットをレッドブル・パワートレイズを介して供給している。

今年からレッドブルの2つのF1チームに搭載されるF1パワーユニットはHonda RBPT製となり、『Honda RBPT H001』という名前が与えられた。

Honda Racing Globalの公式Twitterは、カーボン製のカバーにホンダとレッドブル・パワートレインズのロゴが掲載された『Honda RBPT H001』の画像を公開した。

HRC(ホンダ・レーシング)の渡辺康治社長は「2023年も引き続き両チームをサポートし、両チームのマシンにはホンダロゴとHRCのロゴが入り、パワーユニットの製造者名にホンダが入るようになります」と語った。

「パワーユニットは、Honda RBPT H001として2023年を戦っていきます。ホンダの名称が入ることをうれしく思っており、ホンダのブランドが入った両チームを全力でサポートしていくので、今シーズンも応援よろしくお願いします」

また、レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリのF1マシンにはHONDAロゴが掲載される。

「ロゴに関しては、2022年のF1日本GPからサイドにホンダ、ノーズにHRCのロゴが入る形になっており、本年もそれは同様です。HRCが両チームに対して技術支援を行なっており、その絆の象徴としてホンダのロゴを入れていただいています」と渡辺康治社長は語った。

ホンダRBPT - Honda RBPT H001

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1 / レッドブル・レーシング / スクーデリア・アルファタウリ