HONDAロゴ復活でホンダの“F1撤退”はさらに混乱
ホンダが“F1撤退”を発表してから12か月も経たないうちに2つのレッドブルF11チームとの関係を強化する契約が同意されたことは状況を非常に混乱させている。

2021年末に正式にF1を撤退したホンダだが、それ以外、実質的にレッドブルのコンストラクターとなっている。これまでレッドブルのF1マシンの後ろにはホンダがF1エンジンを設計、開発、組み立て、メンテナンスを行っている別の会社の名前であるHRC(ホンダ・レーシング)の小さなステッカーが貼られていた。

しかし、F1日本GPからHRCのロゴはノーズコーンに移動し、2021年のF1アブダビGP以来、F1マシンから消えていたHONDAのロゴがエンジンカバーに再登場する。

これは事実上、2023年に予定されていた改訂されたブランディング契約の迅速なバージョンであり、2025年末までホンダに再び注目を集めることになる。また、2026年の新しいプロジェクトに先立って、ホンダのF1へのソフトな「再参入」として機能するようになるかもしれない。

ホンダは、2020年10月にF1からの撤退を発表し、2021年12月に正式にF1を去った。だが、2022年10月現在、ホンダのF1エンジンを搭載した車にステッカーを戻す契約を結んだ。ほとんどの人は、ホンダが実際にはF1から撤退したとは見ておらず、2021年シーズンの終わり以来、ホンダの不在を認識していない。

後退したことは確かだ。外見はそれほど明白ではないかもしれないし、パドックの「ホンダの人」の数は大幅に減少し、企業のホスピタリティは失われ、エンジニアリング側のチーム内のコアに組み込まれた人員だけが残っている。

また、エンジンの製造と維持に必要な投資を支える別の種類の商業的取り決めもある。レッドブルは何らかの形で、少なくとも以前よりも多くの費用を負担している。

ホンダはF1撤退の決定を正当化し、「F1から撤退した」と主張するかもしれないが、2020年に下された決定は、より近視眼的で愚かに見える。その結果、ホンダは過去18 か月ほどの間、出口戦略の取り消しを遅らせている。

F1撤退後の寛大な継続プロジェクト、そして、新しいブランディング契約、さらには2026年の新しいエンジンパートナーシップの議論など、2020年後半に発表された決定に反する行動は、2021年4月に八郷隆弘から三部敏宏への社長交代と関係があるかもしれない。

ポスト八郷のホンダは2つのことを後悔しているようだ。まず、そもそもF1から撤退するという決断。それは、今のF1の流れは、コスト削減と持続可能な技術によって支えられた未来に焦点を当てているとするホンダの主張にとって無謀な動きのように見えるだ。

ホンダが後悔しなければならない2つ目のことはレッドブルとの継続契約だ。ホンダは報酬なしですべてを放棄し、レッドブル・パワートレインズにちなんfrエンジンの名前を変更することさえ許した。もしそうでなかったら、わざわざ車に余分なステッカーを貼るだけでなく、実際のホンダの名前が付いたステッカーを貼る必要があるだろ。

タイムラインを並べれば、混沌として見えるが、スローモーションで目撃しているように見えるUターンは、特に驚くべき展開ではない.

ホンダのレーシング部門は決して去りたくはなかった。レーシング部門はF1撤退を知った後、2021年のF1エンジンに投入された大規模な開発努力により、ホンダは栄光の炎に包まれました。そして、当時よりもF1は大ブームの真っ最中にある。

しかし、ホンダは、新型コロナウイルスの パンデミックの初期の新たな社長が急いで下した決定を尊重するために、計画どおりにF1撤退を余儀なくされた。そうすることで、ホンダはこれをF1の新しい最高の時代として確固たるものにするチャンスを捨てた。

ホンダは、1988 年から 1991 年までのマクラーレンの栄光の時代を再現するために、2015 年にF1に再参入した。マクラーレンとの計画は失敗したが、ホンダがF1の他のメーカーのような忍耐力とコミットメントを示していたら、レッドブルと複数のタイトルを獲得していただろう。

代わりに、それは目に見えないパートナーシップに縮小された。ホンダとして認識されているのは、撤退したのに維持しているとい非論理的なステータスだけだ。

ホンダのF1における長期計画の欠如と気まぐれなリーダーシップは、常に大きな脆弱性だった。それは間違いなく、ホンダのボラティリティの基準を設定している。そして、この物語 - やめたが完全に離れることはなく、そして新たに始めた - は、すべての中で最も混乱している。

レッドブルF1、HONDAロゴ復活に喜び「ホンダの献身的なサポートに感謝」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1