ホンダF1 「ダニール・クビアトのオイル漏れはトロロッソと調査中」
ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治は、F1イタリアGPでトロロッソ・ホンダのダニール・クビアトのリタイアに繋がったオイル漏れについてチームと調査中だと語る。

ホンダF1は、F1イタリアGPで4台全てにスペック4エンジンを投入。しかし、様々な理由で強力な結果は残りせなった。特にダニール・クビアトはポイントを狙えるポジションにいながら、オイル漏れによってリタイアを喫している。

「ちょっとアクシデント、まぁ、接触だとか、接触回避だとか、ペナルティだとか、そういうのがあって、思うように4台がうまく走れなかったかなと思います」と田辺豊治はレース後にコメント。

「スペック4を入れた我々と対他チームですよね。だいたい競争力としての我々のパッケージとして、かなりまた他チームも伸びてきているようなので、なかなかハッピーなカタチでは終われませんでしたけど、またシンガポールで低速コースいったときにどうなるかだとか、また鈴鹿に向けて準備を進めていきたいと思います」

また、ダニール・クビアトのリタイアについては「クルマを止めなければなりませんでした。大量ポイントを獲得できたと確信していますが、今はシンガポールでそれを補いたいと思っています」と田辺豊治はコメント。

「現在、トロロッソのエンジニアとともにオイル漏れの正確な性質と場所を調査しています」

「レース終了時にエンジンを切った際、エンジンデータは正常に表示されていたので問題ないと思います。データを取得することができました…これまでのところ、良いとは言いませんが、それほど悪くはないと思います」

「それでも我々はスペック4パワーユニットで4台すべてのマシンを走らせたことから多くのデータを取得しました。これはシンガポールの準備に役立ちます」

「収集されたデータは良さそうに見えますが、競争力について話すのは難しいですね。多くのプレッシャーがかかるシンガポールのデータを見てみたいです。そうすれば、私たちのポジションはより明確になると思います」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ホンダF1