F1 国際自動車連盟 ヘルメット
FIA(国際自動車連盟)は、ドライバーを保護するために2019年のF1世界選手権から義務化する新しいヘルメット規格を発表。他の全てのシリーズでも順次導入される。

FIAは、ヘルメットメーカーと安全性を高めるための究極の規格を造り出すために10年以上にわたって研究を実施している。

FIA 8860-2018と呼ばれる最新の規格は、ヘルメットメーカーがFIAのトップシリーズ用のエキップメントを提供するために達成しなければならない設計および性能要件を概説している。この規格は2019年からまずF1世界選手権で義務化される。

これらの新しいヘルメットは、高度な耐衝撃性、エネルギー吸収の強化、ドライバーの保護範囲の拡大など、様々な安全上のメリットを提供する。

FIAのセーフティディレクターを務めるローレン・メキースは「現行のトップエンドヘルメットはすでに世界で最も安全ですが、新しい基準はそれらを次のレベルに引き上げます。我々は継続的に改善に努めているおり、すべての安全性研究が重要です。我々の選手権のためにすべてのメーカーがこの厳しい基準を満たすことが求められています」と語った。

研究プログラムを通じて、FIAの研究者は、スティト、ベル、シューベルト、アライなどのF1ヘルメットメーカーと緊密に協力してきた。2019年のF1世界選手権にむけて新しいヘルメットの生産バージョンを提供することがメーカーに求められる。

ベル・レーシング・ヘルメットのステファン・コーエン会長は「テストの分野は、我々が現在経験しているものと比較して拡大されるだろう。つまり、ヘルメットの全体的な保護がより良く考えられ、いつものようにFIAはヘルメットの保護技術の最前線に立つ。これは議論の余地なく、世界で最も高度な基準となるだろう」と述べた。

新しい標準に基づく変更には以下が含まれる:
・破片からの衝撃の間に前例のないレベルの安全性を達成する高度な耐衝撃性を組み込むために、バイザー開口部の上部を10mm下げる。
・最新のシングルシーターヘッドレストとクローズドカーシートサイドヘッド保護システムとの互換性を提供するために側面を保護し、ヘッドレストが配置されている場所でのエネルギー管理を保証する。
・高度なコンポジット材料を使用したヘルメットシェル構造で、丈夫であるだけでなく、粉砕や浸透にも強い。
・テスト方法には、様々な事故を評価するための可変クラッシュ速度、様々な頭型を考慮に入れた一連の重量が含まれている。

新しいFIA 8860-2018規格のすべてのヘルメットは、次のテストに耐えなければならない:
1.標準的な衝撃:9.5m / sでのヘルメットの衝撃。「運転者の頭部」のピーク減速度は275Gを超えてはならない。
2.低速衝撃:6m / sでのヘルメット衝撃。ピーク減速度は200Gを超えてはならず、最大平均は180g。
3.低い横方向衝撃:8.5m / sでのヘルメット衝撃。ピーク減速は275Gを超えてはならない。
4.高度な耐衝撃性:225gの金属発射体が250km / hで発射される。ピーク減速度は275Gを超えてはならない。
5.クラッシュh:10kgの重りがヘルメットに5.1メートルから落とされる。横方向および縦方向の試験。伝達される力は10kNを超えてはならない。
6.シェルの貫通:4kgのインパクタがヘルメットに7.7m / sで落下される。
7.バイザーの貫通:エアライフルがバイザーに1.2gのペレットを発射。ペレットはヘルメットの内部を貫通してはならない。
8.バイザーコーティング:トランスミッタのテストで色や視力が大幅に変化したり歪んだりしないようにする。
9.リテンションシステム:顎ひもとその付属品の強度を確保するためのロールオフ試験と動的試験。
10.顎ガード線形衝撃:5.5m / sで全ヘッドフォームによる衝撃試験。ピーク減速度は275Gを超えてはならない。
11.顎ガードクラッシュ:ハンマーを顎ガードに当て、ヘッドからの衝撃を遠ざける能力を測定する。
12.FHR機械的強度:正面頭部拘束装置の取り付けポイントの高い強度を保証するための試験。
13.投影と表面摩擦:ヘルメット表面の均一性を保証するためのテストと摩擦が最小限に抑えられていること。また、シェルの表面は、貫通に対する耐性についてBARCOL硬度試験を受ける。
14.可燃性:790℃の炎にヘルメットを晒す。火炎が除去された後は自己消火しなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヘルメット / FIA(国際自動車連盟)