ルイス・ハミルトン メルセデスF1の現状は「土台の悪さの集大成」
ルイス・ハミルトンは、メルセデスF1チームが現在も苦戦を強いられているのは、グラウンドエフェクト時代の幕開けに築いた土台の悪さの集大成だと認めた。

メルセデスは2014年から2021年にかけて前人未到のコンストラクターズ選手権8連覇を達成し、倒すべきチームとしてF1の最新レギュレーション時代に突入した。しかし、レッドブルがF1最強の座に就いた今、メルセデスはその成功を再現することができず、1勝にとどまっている。

メルセデスは失敗した "ゼロポッド "ソリューションを放棄し、W15のマシンコンセプトを一新したにもかかわらず、今季は2011年以来最悪のシーズンスタートとなっている。

メルセデスが2022年にバウンシングをコントロールするために90ポイントのダウンフォースを取り除いたことを明らかにしたハミルトンは、安定したプラットフォームを固定できなかったことでチームが代償を払ったことを認めている。

メルセデスが現在のレギュレーションをクリアできなかった理由を結論付けることができたかどうかとの質問にハミルトンは「まだ終わっていない」と答えた。

「でも、このスポーツでは当然難しいことだと思う」

「もし正しいスタートを切り、最初のレンガがいい土台になっていれば、その上に積み重ねることができる。それが私たちが過去数年間に経験したことだと思う」

「この世代のクルマでスタートしたときは、5つのレンガを積んで、いい重量でスタートしたけど、それを倒してはやり直し、倒してはやり直し、基本的にそのパフォーマンスを落とす必要があった。すべての変更を行い、あらゆることを試し、時には道を見失い、また見つけては見失うということを繰り返した」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1 ルイス・ハミルトン

「僕はチームに長くいるから、チームのことはほとんど何でも知っている。だから、この間に何か新しいことを学んだとは言えない」とルイス・ハミルトンは語った。

「チームは信じられないほど回復力がある。20年以上ここにいる人たちは、悪い時も良い時も乗り越えてきた」

「チームが成功した時期に加入し、チームの良い時期しか知らなかった人たちは、今は困難な時期を経験している」

「このチームが本当に特別なのは、素晴らしいコアバリューを持っていることだと思う。トラック上だけでなく、トラック上以外でも、チームは議論を続けている」

「レースで勝つという点では、本来の力を発揮できていない。でも、常に目的地が重要ではなく、旅が重要なんだ。僕たちは一緒にそれに取り組んでいる」

ハミルトンは、昨シーズンのアストンマーティンとマクラーレンの復活がメルセデスの復権をあきらめさせるものではないと考えている。

「すべては視点の問題だと思う」と7度のチャンピオンは付け加えた。 「もちろん、僕たちにとっては望んでいたようなシーズンをスタートできていないと思うし、まだまだ道のりは長い」

「僕たちは過去、たとえば昨年、特定のチームで物事がどのように切り替わるのかを見てきました。昨年のアストンやマクラーレンが劣勢からスタートしたり、逆にスタートしたりするのと同じだ。

「だから、このスポーツでは何が起こってもおかしくないんだ。僕たちはできる限り多くのことを学び、データからできる限りのことを得て、ポジティブな姿勢を保ち、ハードワークを続けるしかないと思う。そしていつも言っていることだが、どう転ぶかではなく、どう立ち上がるかなのだ。僕たちは追いかけて戦い続けるだけだし、いつかは最前線で戦えることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1