ハミルトン、メルセデスF1を非難「W14の開発で僕の意見を聞かなかった」
ルイス・ハミルトンは、2023年のF1シーズンに向けてW14パッケージを構築する際、メルセデスF1が昨年のマシンに対する彼の不満を聞き入れなかったと非難した。

昨シーズンはわずか1勝しかできず、コンストラクターズ選手権で3位に終わったものの、メルセデスは革命的なゼロサイドポッドコンセプトを継続することを選択した。

しかし、開幕戦のF1バーレーンGPでメルセデスはさらに後退し、アストンマーティンに次ぐ4番手のマシンにとどまった。

5位でフィニッシュしたハミルトンは、メルセデスF1が昨年のマシンの問題を考慮に入れていなかったと主張し、説明責任を果たす必要があるとしている。

ハミルトンは、BBC Radio 5 Liveのレース後のポッドキャスト“Chequered Flag”で、「去年、彼らにクルマの問題点を伝えた」と話した。

「僕たちは人生でこれまでにたくさんのクルマを運転してきたので、クルマに何が必要で、何が必要でないかを知っている」

「実際、それは本当に説明責任ものだと思う。『我々は君の言うことを聞かなかった、必要なところに達していない。我々は仕事をしなければない』と自らを認めることだと思う」

8連覇を達成したメルセデスF1は、昨年初頭、すべてのチームに影響を与えたポーパシング現象に巻き込まれた。結局、W13のパフォーマンスを向上させる前に、この予期せぬ問題に対処するために数ラウンドを要した。

プレシーズンの準備でバウンシングの問題がないと両ドライバーが報告したため、メルセデスF1は2023年に向けて楽観視していたが、W14が他のトップチームに匹敵するダウンフォースレベルを欠いていることはすぐに明らかになった。
バーレーンの週末、ハミルトンはハンドリングのアンバランスさを訴え続け、最終的にはトップから50.9秒も離されてフィニッシュした。

このような壊滅的な不足分が表面化し、メルセデスのチーフであるトト・ヴォルフは現在のクルマのコンセプトを非難し、チームは別の方向に向かう必要があることを強調した。

しかしハミルトンは、彼の批判にもかかわらず、8度のワールドチャンピオンに輝いたメルセデスが、最終的に表彰台の頂点に立つことができるマシンを提供するために回復できると確信している。

「コーナーリングのバランス、すべてのウィークポイントを調べて、チームとして団結する必要がある。それが僕たちの仕事だ」

「僕たちはまだマルチワールドチャンピオンだ。ただ、今回はそれがうまくいかなかっただけだ」

F1参戦2年目で初のワールドチャンピオンを獲得したハミルトンは、マクラーレンでの4年間、タイトル争いに苦戦し、不毛な時間に耐えました。

現在7度のチャンピオンに輝くハミルトンが最終戦で優勝争いに加わったのは2010年だけで、そのときはまだ優勝の可能性は低いままだった。

また、ハミルトンは2008年の初タイトル獲得からわずか1年後にメルセデスが現在直面している問題と同じような状況に陥った過去がある。

マクラーレンは、2009年の新しいテクニカルレギュレーションの誕生によって、多くのチームに追いつかれ、ひと冬でドライバーズチャンピオンの座から転落した。

その結果、メルセデスは、キャンペーンの残りの部分で大きな修正を行って、ハミルトンの手によって2勝を挙げることができた。イギリス人レーサーは現在のメルセデスF1チームにも同じような形で不振なスタートを好転させるよう求めた。

「いつ、どうやって逆転するかはわからないけど、それを実現させなければならない」とハミルトンは要求した。

「彼ら(メルセデス)は去年うまくいかなかったけど、だからといって僕たちがこの先うまくいかないということにはならない」

ルイス・ハミルトン メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1