ルイス・ハミルトン 「F1で以前に成功を収めていた時期は何か物足りなかった」
ルイス・ハミルトンは、以前F1で成功を収めた時期には「何か物足りない」と感じていたことを認める。

7度のF1ワールドチャンピオンに輝いたルイス・ハミルトンは近年、自身のプラットフォームを利用してさまざまな問題について発言することで知られるようになり、特に多様性と包括性の問題に力を注いでいる。

ルイス・ハミルトンは自分が常に「率直な」人物であったと感じている一方で、スポーツでの成功をプラスの影響を与えるためにどのように利用できるか疑問に思っていることに気づいたと語る。

「僕たちはしばしば、人がどう思うか、自分がどう判断されるか、自分がどう受け取られるかを恐れて生きているように感じる」とルイス・ハミルトンは、ポッドキャストOn Purpose with Jay Shettyに語った。

「非常に率直に言えば、仕事を失い、解雇されるのではと恐れることもあるだろう。僕は常に率直な人間で、それが資質だと思う。僕は決して従順ではなかった。人々が期待することに合わせるのは好きではない」

「僕は成功を収めたけど、『よし、今はトップに立っている。それで何ができるだろう?』という感じだった。そこには非常に多くの問題があって、多くの素晴らしい活動もある」

「自分は一人しかいないし、どこに焦点を当てるか? それが自分にとって何なのかを見つけるのに長い長い時間がかかった」

その過程で、学校教育を受けられない子どもたちに出会ったことで、ルイス・ハミルトンは教育への情熱に目覚め、多くの人がいかに「恵まれているか」「幸運か」を実感した一方で、彼自身の成功にもかかわらず、ルイス・ハミルトンは目的意識が希薄になっていると感じていた。

「僕は勝っていた。そして、それは僕にその幸せのヒントを与えていた」とルイス・ハミルトンは説明した。

「でも、その後、普通の生活に戻ると、何か物足りなくなる」

「それは、本当の目的、または目的が何であるかを理解し、なぜ自分がここに置かれたのか、なぜ自分が与えられたプラットフォームを与えられているのか、なぜ自分が唯一の有色人種なのかを理解することだった」

ルイス・ハミルトンは、ダイバーシティとインクルージョンに関連する問題についてしばしば発言している。「ブラック・ライブズ・マター」運動への支持を示すとともに、38歳の彼は2020年に英国のモータースポーツにおける少数民族出身者の採用や昇進を阻む障壁を明らかにすることを目的としている「ハミルトン委員会」を立ち上げた。
自分の声を使ってこの話題に焦点を当てることは、ルイス・ハミルトンが自分の目的を見つけたと感じるもうひとつの方法だ。

「僕がダイバーシティについて話し始めたとき、人々は『ああ、レーシングドライバーとしてもっと多くの有色人種を入れたいんだね』という感じだった。僕たちは20人しかいない。でも、このスポーツに4~5万件の仕事があるとすれば、その裏には何千件ものエンジニアの仕事があるわけで、そこには多様性が欠けている」とハミルトンは語った。

「僕は、その物語を変え、会話を変え、人々が自問自答し、人々と難しい会話をする一員になりたいと思っている」

「まず、僕は上司と難しい話をすることから始めた。僕が言ったことのなかで、彼が強く印象に残ったことのひとつは『白人として、週末のレースのパドックに入って、そこにいるのが唯一の白人であることを考えたことがあるか?』だった」

「彼は『そんなことは考えたこともなかった』と言った。僕は『まあ、私のような人間にとっては、そういうものだ』と言った。50人いる会議のうち、黒人は自分一人だ」

「それは、僕たちが劣っているからではなくて、社会の中にある障壁が、教育を通じて、人々がベストな状態になることを制限しているからだ。だから、僕の仕事は、力を与えること、そして、表現を改善することだ」

ルイス・ハミルトン F1 メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1