ルイス・ハミルトン 「F1よりもMotoGPの方がガチでヤバい」
ルイス・ハミルトンは、F1カーと比較して安全要素が不足していることを考えバ、MotoGPの方が“ハードコア(ガチでヤバい”と考えている

ルイス・ハミルトンは、自分が戦ってきた時代にF1で行われ来た安全性の向上を称賛し、オートバイレースがどれほど危険であるかを示すものとして、二輪車で利用できる選択肢が限られていることを指摘した。

ドライバーとライダーの人生について語るスポンサービデオにMotoGPのレジェンドであるバレンティーノ・ロッシと一緒に登場して2つの分野間の長年の相互尊重について話したルイス・ハミルトンは、特に身体が露出されていることで「恐怖の要因」は常にMotoGPの一部だと考えていると語る。

「僕たちにとって…個人的には、MotoGPの方がハードコアだと思う。シートベルトを着用していない。クラッシュしたとき、それは大きい」

「彼らが安全性を向上させることは非常に難しいので、恐怖の要因が常にそこにあり、それは何年もの間そこにあった」

「トラクションコントロールとリフトコントロールが少しあるかもしれないけど、全般的に放り投げだされる可能性がある。F1は、ますます安全になっている」

F1マシンは、ドライバーを可能な限り保護するために追加の安全対策が講じられていることもあり、長年にわたって着実に重量が増加している。

前戦F1サウジアラビアGPでのミック・シューマッハのクラッシュは、強化されたサイドインパクト構造がハースF1チームのドライバーを170mphの衝突から保護する役割を果たしたことを示している。

しかし、F1がどのように進歩したかを示す最大の例は、2020年のF1バーレーンGPでのロマン・グロージャンの車が炎上したクラッシュだった。

ルイス・ハミルトンは、MotoGPライダーが定期的に受けるリスクとは対照的であり、自分でレースを見ていても緊張していることを認める。

「最近、大きなクラッシュが発生した」とルイス・ハミルトンはロマン・グロージャンの事故について語った。

「車が炎上し、彼は抜け出した。非常に危険で、人々が何年も前に命を失っていたレーシングシリーズだった、僕はそれが正しい方向に進んでいると思う」

「でも、僕たちはロッシが何をしているのかを本当にショックで受けながら見守っている。これらの男たちは、ムジェロでターン1へのストレートブレーキングの終わりに、時速360kmでを走っている。

「そして、彼らにはハイサイドの瞬間があり、それはすべて…神経をすり減らすもの!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / MotoGP