ルイス・ハミルトン 「フェルスタッペンは何が起こるか分かっていた」 / F1イタリアGP 決勝
ルイス・ハミルトンは、F1イタリアGPでマックス・フェルスタッペンが自分を抜こうとした際に“何が起こるか分かっていた”が、そのままアタックを続けたと非難した。

マックス・フェルスタッペンは、11秒というピットストップでのタイムロスの後、劣勢に立たされ、次の周で自分の前でコースに合流したルイス・ハミルトンからポジションを奪い返そうとした。

マックス・フェルスタッペンは、シケインの後半部分でアドバンテージを得るために、最初のコーナーのアウトサイドでルイス・ハミルトンをパスしようとしましたが、両者は衝突しました。その結果、フェルスタッペンのマシンはハミルトンのマシンに乗り上げ、ヘイローがフェルスタッペンのリアタイヤがハミルトンに直撃するのを防いだ。

事件後、ルイス・ハミルトンは首に医療用テープを貼っていたが、重大な怪我はなかったと報告した。

「正直、頭に着地したので、首が少し痛いけど、大丈夫だ」とルイス・ハミルトンは Sky F1 に語った。

しかし、ルイス・ハミルトンは、ルイス・ハミルトンはスペースを“与える”つもりはなかったと振り返る。スチュワードは後にフェルスタッペンに過失があると判断し、次戦F1ロシアGPでの3位グリッド降格ペナルティを科した。

「できる限り激しくレースをしていたし、ようやくランド(ノリス)を抜くことできていた」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕は先頭に立っていた、もしくは時間的に先頭に立っていたし、彼らは僕をピットに入れた。ピットストップが遅く、数秒遅れた」

「ピットを出て、最初にダニエルが通り過ぎていくのが見えた。マックスが来ていたので、彼のために1台分の車幅を外アウトサイドに残した。ターン1に入り、ターン2に入り、まだ彼の前にいた。そのあと、突然彼は僕の上にいた」

二人は1周目にもクラッシュしかけていた。軽く接触したルイス・ハミルトンは、ソーセージ縁石に乗り上げて、順位を落とした。

「あれは、僕がアウトサイドを回ったターン4で起こったのとまったく同じシナリオだ。僕はまったく同じ立場にいたけど、道を譲った」とルイス・ハミルトンは語った。

「レースだし、今日彼は諦めたくなかった。彼はターン2に入ったとき、何が起こるかを知っていた。彼は自分が縁石を越えようとしていることを知っていたけど、それでもそれをやった。これからスチュワードと話して、確認してくるけど、他に何を言うべきか本当に分からない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / F1イタリアGP / マックス・フェルスタッペン