F1王者ルイス・ハミルトン、2021年のメルセデスF1残留が正式決定
7回のF1ワールドチャンピオンであるルイス・ハミルトンは、メルセデスF1と新たな契約を締結。2021年シーズンもメルセデスF1に残留することが決定した。

ルイス・ハミルトンのメルセデスF1残留は規定路線だと考えられていたが、契約延長の遅れは過去数か月で激しい憶測の対象となっていた。しかし、以前の契約から6週間以上が経過して、ようやく合意に達し、長い推測に終止符が打たれた。

ルイス・ハミルトンは、12月の最終戦F1アブダビGPで3位に入賞し、歴史的な7回目のタイトル獲得シーズンを締めくくった後、クリスマスまでに2021年の新しい契約を締結するという目標を設定していた。しかし、それが実現しなかったことで、将来についての憶測は高まりまっていた。

しかし、新契約の確認は、長期にわたる不確実性に終止符を打ち、メルセデスの2021年ドライバーのラインナップが確定した。すでにバルテリ・ボッタスは2021年の契約にサインしている。

メルセデスは、新しい合意の“重要な部分”は、共同慈善基金の形でモータースポーツへのより大きな多様性と包含への共同のコミットメントに基づいていると語った。

「メルセデスのチームメイトと一緒に9シーズン目を迎えることに興奮している」とルイス・ハミルトンは語った。「僕たちのチームは一緒に素晴らしいことを成し遂げた。トラックの内外を問わず、継続的に改善を目指しながら、僕たちの成功をさらに発展させることを楽しみにしている」

「モータースポーツをより多様化するために始めた旅を続けることも同様に決意している。将来の世代のために、そして、僕はメルセデスがこの問題に取り組むための僕の呼びかけを非常に支持してくれたことに感謝している。今年は、多様性とスポーツへの参加に専念する財団を立ち上げることで、その努力をさらに進めていることを誇りに思う」

「僕は一緒に構築できるすべてのものに触発されており、3月にトラックに戻るのが待ち切れない」

ルイス・ハミルトンは、長い間メルセデスF1にとどまりたいという願望を表明していたが、新型コロナウイルスのパンデミックが当初のスケジュールに大きな混乱を引き起こした後、7月に始まった凝縮された17ラウンドのシーズン中に更新に関する交渉が繰り返し保留されていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1