F1 ルイス・ハミルトン
メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1ハンガリーGPでマックス・フェルスタッペンから逆転で勝利を掴んだ2ストップ戦略の“ギャンブル”に出ることをチームはレース前に除外していたと明かした。

メルセデスは、25周目にマックス・フェルスタッペンがピットインした際に反応せずにステイアウトすることを選択。6周後にハードタイヤに交換。その後、一時はフェルスタッペンを追い詰めるも攻略には至らず、再びミディアムタイヤに交換して2ストップ戦略に切り替える賭けにでた。

ルイス・ハミルトンは残り20周で20秒のギャップを縮める必要があったため、その動きには疑問があったが、マックス・フェルスタッペンは終盤にタイヤが終わってパフォーマンスが低下し、残り4周のターン1でオーバーテイクに成功した。

「今日の午前中にピット戦略について話したけど、彼らは2ストップは起こらないと言っていたので、戻って2ストップについて話をするのを楽しみにしているよ」とルイス・ハミルトンはレース後の記者会見で語った。

「僕たちが2ストップをするようという決断を下したときも、『これがどのように機能するかはわからない』と思っていた」

「僕たちにとって大きなギャンブルみたいなものだった。当時、僕はマックスと勝負できるペースがあると感じていた」

「彼がバックオフしていたかどうかはわからないけど、数回、追い越しを試みていたと思う。でも、ある段階でタイヤが終わってきたので、あと何回仕掛けられるかはわからなかった」

「あのミディアムがどれくらい長く持つかはあまりわからなかった。大胆かつリスキーな戦略判断だったと思うけど、最終的には仕事をしるしかなかった」

「ギャップを解消するためにあのような周回をしなければならなかった。チームとして僕たちは本当に素晴らしい仕事をしたと思う」

ルイス・ハミルトンは、マックス・フェルスタッペンのアドバンテージを排除するために‟すべての疑いと疑問符を頭にいれない”ようにしなければならなかったと語る。

「できる限りベストなラップをしなければならなかった。すべてのラップで一貫性のある走りをしなければならなかったし、いかなるタイムを落とせなかった。今までより最も一貫性のあるラップができたと思う」とルイス・ハミルトンは語る。

「彼がトラフィックに引っかかったり、ミスをしたかどうかはわからないけど、ギャップは急激に縮まっていたし、4~5周くらいで4秒先に彼が見えていた。彼はタイヤに苦労していたのかもしれない。『OK、ここで重要なレースをしている』と考えたし、あそこまで後ろで出たときは登るのが最も急な壁のように感じだ」

「でも、チームは僕たちにはやれるという信念でリラックスさせてくれた。彼らのハードワークに感謝している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルイス・ハミルトン / メルセデスF1 / F1ハンガリーGP