ハースF1チーム代表 「ニコ・ヒュルケンベルグと契約した理由を示せた」
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、2023年シーズンの開幕3レースは、ニコ・ヒュルケンベルグと契約を望んだ理由を効果的に示すことができたと語った。

ミック・シューマッハはハースで2年働いた後、経験豊富なヒュルケンベルグに交代した。ヒュルケンベルグは2019年以来 F1 でフルタイムでレースをしていなかった。

にもかかわらず、ヒュルケンベルグはこれまでの各レースでチームメイトのケビン・マグヌッセンを予選で上回り、2度にわたってQ3に進出し、メルボルンでは7位で復帰後初のポイントを獲得するなど、順調なスタートを切っている。

「どうすればチームを前進させることができるのか?それがすべてだった」。とシュタイナーはRACERに語った。

「そしてケビンはチームの一員だ。それはモチベーションになっていると思う。彼にとって競争的にだけでなく、セットアップが見つからない場合は、非常に経験豊富なチームメイトに頼ることができる. そして、それが彼がやっていることだ」

「メルボルンでは彼は強かった。ジェッダほどではなかったかもしれないが、彼自身、予選ではQ2ラップの6コーナーでミスをしてしまい、うまくいかなかったと言っている。だが、彼はどこが悪かったかわかっているし、クルマもドライバーもスピードはある。このままいけば、2人がポイント圏内に入るようなレースがやってくるだろう」

「そこに座っていて、攻撃できることを知っているのはとても良い気分だ。防御するだけでなくてもいい。何かを得るために攻撃してそこに行くことができることを知っている。他の誰かに何かがうまくいかないことを期待するのではなく、自分自身の手段でそれを成し遂げることができることを知っている」

ハースF1チームは定期的にトップ10入りを目指して戦っており、シュタイナーは今シーズンのスタートで、チームがレッドブル、アストンマーティン、メルセデス、フェラーリに続く追撃グループの先頭に近い位置にいることを示したと考えている。

「例えば、マクラーレンの1台(オスカー・ピアストリ)が8位でフィニッシュしたように、我々よりも少し運が良かったということは、改めて言っておかなければならない。でも、今までのすべてのレースで、運がなくてもQ3に進出することができた。みんな、自分たちには運がないといけないと思っているようだけど、少なくとも我々のクルマは6番目にいいクルマだと思う。3レースのうち2レースでポイントを獲得し、2度Q3進出を果たしたことを強調しておこう」

「ニコがクルマとチームにいかに早く適応し、常にベストを尽くそうとしているかには感心している。ミッドフィールドはもうなくなり、4つのリーダーがいて、それ以外の集団が存在するのだから、常に可能であるとは限らない。我々はそこで戦っているし、今はその集団の最前線で戦っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニコ・ヒュルケンベルグ / ケビン・マグヌッセン