ハースF1チーム、ミック・シューマッハと2023年に再契約の意向はなし?
ミック・シューマッハは、2022年F1シーズンの終わりにハースF1チーム、したがって、F1グリッドから追放されるように設定されているようだ。

23歳のミック・シューマッハは、F1アメリカGPのチームオーナーであるジーン・ハースから新たしい契約を確保するためには十分なポイント獲得が必要だと警告されていた。しかし、ハースF1チームの母国レースで、ポイント獲得の可能性は見えていたものの、最終的にマシンの損傷とチーム戦略の悪さを訴えてポイント圏外でレースを終えた。

レース戦略についてミック・シューマッハは「僕としてはステイアウトできるという感触があった」と語った。

ハースF1チーム代表のギュンター・シュタイナーは、F1アメリカGPでのミック・シューマッハの結果の悪さはチームのせいなのかとの質問に「コメントしたくない」とBild に答えた。

しかし、チームオーナーのジーン・ハースはコメントする準備ができていた。

「ミックとケビンが入ってきたとき、2人とも同じタイヤを履いていた」とジーン・ハースは語った。

「ミックが再び出てきたとき、彼は車のグループにいてそこにとどまったが、ミックがタイヤを使い果たしている間、マグヌッセンはタイヤを救うために後ろに下がった」

「マグヌッセンは、他の誰もできなかったミディアムで37周することができた。それが彼が最終的に数ポイントを獲得した方法だ」

元F1ドライバーのティモ・グロックは、ミック・シューマッハのレース後のボディーランゲージは、ハースF1チームが2023年に彼と再契約するつもりがないことをこれまでで最も明確に示していると語った。

「現時点で、彼にとってハードルは非常に高い」とティモ・グロックは語った。

「彼のパフォーマンスが悪いからではなく、ハースが社内で異なる考えを持っているからだ」

「すでにどの程度の決定が下されているかは分からないが、行間を読めば、ハースがどうしようとしているのかわかるかもしれない」

別の元ドライバー、クリスチャン・ダナーも同意見だ。

「問題は、列車がすでに駅を離れたかどうかだ。すべてのニュアンスを分析すると、おそらく彼を追い出したいと考えていることがわかる」とクリスチャン・ダナーは Sport1 に語った。

ラルフ・シューマッハは、弟のミハエルの息子がハースF1チームで困難な闘いに直面していることを認めているが、チームボスたちに彼らの決定について深く考えるよう促した。

「ミックは2023年もハースで走り続けるためにやるべきことはすべてやった」とラルフ・シューマッハはSky Deutschlandに語った。

「ジーン・ハースとギュンター・シュタイナーがきちんと考えれば、ミックに代わるものはいないということにも気付くだろう」

「リカルドはそこにいないだろうし、ニコ・ヒュルケンベルグは再びトラックを引き裂くよりも引退に向かっている可能性が高い」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ