ハースF1チーム代表、ニキータ・マゼピンの追放を「申し訳なく思う」
ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは、ロシア人ドライバーであるニキータ・マゼピンを追放しなければならなかったことを「申し訳なく思っている」と認める。

ロシアのウクライナ侵攻によって、ロシア企業のウラルカリに支援を受けていたニキータ・マゼピンは、2022年のF1シーズン開幕まで2週間を切った段階で、ケビン・マグヌッセンに交代させられた。

ハースF1チームの代表であるギュンター・シュタイナーは、ここ数週間は「疲れ果てて退屈」だったと認める。

これまで順調に物事を進めてきたハースF1チームは、突然、ロシア政府と国民に向けられた前例のない私的および公的制裁の真っ只中に引きずり込まれた。

「最悪の事態はもう終わっているはずだ。我々にとってこれからは上がっていくだけだ」とギュンター・シュタイナーはRTLに微笑んだ。

「ドラマがあるとき、我々はいつもサプライズに満ちている」

ギュンター・シュタイナーは、2022年にレースをしないことプレスリリースで知り、実際に直接話をしなかったというニキータ・マゼピンの主張を確認した。

「私は書面でそれを行った。彼と話はしていない」とギュンター・シュタイナーは語った。

ニキータ・マゼピンとウラルカリは法的措置を排除していない、彼と父親のドミトリーは、実際にはロシアに対するEUの制裁対象の個人として指名されている。

「法律の専門家にとってさえ非常に複雑な主題だ」とギュンター・シュタイナーは主張する。

「我々は確かにお金を失うが、チームは財政的に安定している。チームについて心配する必要はない。それが私にとって最も重要なことだ」

ニキータ・マゼピンを、この出来事の無実の犠牲者と見なすかどうかに関して、ギュンター・シュタイナーはそれを「言うのは難しい」と認める。

「もちろん、そのようなことをしなければならないときはいつも申し訳なく思う。私も彼も変えられない外的状況というのは、まさにその通りだ。それと付き合い、続けなければならない」とギュンター・シュタイナーは語った。

「私はそれを人生の一部として見ている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニキータ・マゼピン