ハースF1、ニキータ・マゼピン解雇の可能性を認める
ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、所属するロシア人ドライバーのニキータ・マゼピンの継続起用について「解決する必要がある」とし、解雇の可能性を認めた。

ハースF1は、ロシアのウラジーミルプチン大統領がウクライナに侵攻したことを受け、木曜日の夜にF1マシシンとパドックの施設からタイトルスポンサーのウラルカリのブランドを削除し、金曜日のF1バルセロナテスト最終日は無地のカラーリングで走っている。

ウラルカリのスポンサーシップは、木曜日にモスクワのクレムリンでウラジーミル・プーチンとの会合に召喚された37人のビジネスマンの1人であった父親のドミトリーが所有しているため、チーム内のニキータ・マゼピンのシートに結びついている。

マゼピン、ウラルカリ、その親会社であるウラルケムに直接的な制裁措置はないが、ロシアからの国際銀行の支払いを停止し、ロシア国民がビザを取得することを禁止する圧力がある。

ギュンター・シュタイナーは「これまでのところ、公式の制裁措置は当社の事業に影響を与えていない」と述べたが、ウラルカリのスポンサーシップとニキータ・マゼピンのチーム内での立場に関連する法的な問題を解決するために、来週、話し合いが行われる。

これがウラルカリとの契約の終わりであり、それがニキータ・マゼピンにとって何を意味するのかを質問されたギュンター・シュタイナーは「今は、話すことができないが、来週、すべての法的事項を整理する必要がある。 そして、あなたが今言ったことはすべて来週に処理する」

「今日はやるつもりはない。私たちは昨日、チームパートナーとウラルカリのブランドの削除を行うことを決定した」

「来週は残りの作業をする必要がある」

ニキータ・マゼピンの将来が不確実であり、解決する必要があるかを明確にするよう求められたギュンター・シュタイナーは「ええ、それは解決する必要がある。 ここにいる私たちにすべてが依存しているわけではない」

「関係する政府があり、私にはそれらに対する力はない」

「そして、我々は、状況、ウクライナでどのように発展するかについても見る必要があると思う」

ニキータ・マゼピンは2021年にハースでF1デビューを果たしたが、女性の胸を揉んでいるように見えるビデオがソーシャルメディアで拡散し、レースする前から論争を巻き起こした。

ニキータ・マゼピンがハースF1にもたらしたウラルカリの資金は、新型コロナウイルスのパンデミックの最初の影響を受けた後、ハースF1の将来を守ることに貢献。チームメイトのミック・シューマッハのペースに完全に離されていたにも関わらず、2022年もマゼピンの続投を決定している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム / ニキータ・マゼピン