F1 ハースF1チーム 2018年のF1世界選手権
FIAのレースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、ハースF1チームの2018年マシン『VF-18』の合法性について懸念はまったくないと述べた。

ハースはフェラーリと緊密な技術提携を結んでおり、ハース VF-18は、レンダリング画像が公開された当初から昨年のフェラーリのF1マシンとの共通点が指摘されており、プレシーズンテストから高いポテンシャルを発揮。“ダークホース”として注目を集めた。

そして、迎えた開幕戦オーストラリアGPの予選でも3列目グリッドを獲得すると、決勝ではピットストップでのトラブルでリタイアするまでレッドブルの前を走っていた。

当然、ハースのペースにはライバル勢から攻撃され、フェラーリとの技術提携の合法性について非難が集まった。

マクラーレンのレーシングディレクターを務めるエリック・ブーリエは「ハースのマシンの中身は100%フェラーリだ」とコメント。「彼らはクルマを造っていない。買っているだけだ。マラネロから購入すれば、悪いはずがない」

これらの批判に対してハースF1のチームプリンシパルを務めるギュンター・シュタイナーは、ライバルチームは“知識もなければ、知性もない”と反論し、「ただの思い込みではなく、論拠が必要だ」と語っていた。

F1レースディレクターを務めるチャーリー・ホワイティングは、両チーム間には何も違法性はないと語った。

「我々はハースとフェラーリの間で行われていることを正確に把握している。完全に合法だ」とチャーリー・ホワイティングは wtf1.com にコメント。

「昨年、懸念を表明したチームがあったが、現時点では何も懸念は見当たらない」

だが、チャーリー・ホワイティングのコメントはF1パドックのライバルをなだめることにはなっていない。

フォース・インディアのCOOを務めるオトマー・サフナウアーは「マシンを製造するリソースもなく、数年前にスポーツにやってきたものがどのようにそれをししくやれるのかとにかくわからない」とコメント。

F1チームは、技術面のいくつかの領域を共有することはできるが、空力エレメントについては独自に開発しなければならない。

オトマー・サフナウアーは、ハースF1チームが冬の間にどのようにその分野で大きな進歩を遂げたのか理解できないと語る。

「レッドブルには800人以上の従業員がいる。素晴らしい風洞があり、素晴らしいエアロダイナミストがいる。トップのエアロダイナミストは最高のテクニカルディレクターのひとりだ」

「ハースの従業員はその4分の1だ。最高のエアロダイナミストもいなければ、風洞もない。エイドリアン・ニューウェイはいない。でも、彼らの方が速い。どうやってそれを実現しているんだろう?」

「魔法によって実現しているのか? もしそうだとするならば、私もその杖がほしいね!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ハースF1チーム