ロマン・グロージャン(ハース) F1 2016 ハンガリー
ロマン・グロージャンが、F1ハンガリーGPへの意気込みを語った。

シルバーストンは期待外れでしたね。その落胆をどのように払いのけて次のレースに向かいますか?
まあ、予選は良かったよね。レースで、リタイアしなければならなくなるまで、ペースはあまり良くなかった。僕たちが取り組んでいく必要がある部分だ。僕たちはレース序盤に多くの順位を失った。

スリックでは状況はもっと良くなると確信していた。最終的にそれがレースだ。ゲームの重要な一部だ。夏休みまでにあと2レースあるので、今後のレースではチャンスが巡ってきて、もっと多くのことができるはずだ。

ハンガロリンクのレイアウトは大幅に異なりますが、スルバーストーンでのクルマの感覚を忘れるのに数ラップかかりますか? それとも、すぐにスピードを得ることができますか?
クルマに戻れば、すぐにペースは見つけられるよ。僕は数年間F1でレースをしてきたし、全てのサーキット、各レイアウトの全ての特性を知っている。大きな問題ではない。クルマに飛び乗れば、リズムは掴める。そこから良い週末をスタートすることができるさ。

F1キャリアで4度のハンガロリンクであなたは3度トップ10からスタートしていますね。2012年の初レースでは3位でフィニッシュしています。それほど良いトラックなのはどうしてですか?
説明するのは難しいね。ハンガロリンクにはいつも良いフィーリングを持っている。いつも好きなトラックだ。今年再舗装されているので、どうなるか見てみよう。とてもバンピーだったしね。低速サーキットだ。クルマをいかに扱えるかが重要だ。長年にわたってそこでうまくパフォーマンスを発揮するクルマを持っていたのはラッキーだった。

ハンガリーGPは身体的にどれくらい厳しいですか?
ブダペストはとても暑くなることがある。簡単なレースではないけど、その一方でトラックには高速コーナーが多くないので、集中力を維持して、レースを通してずっと集中していることがより重要だ。それでも、僕たちは常に自分自身の準備を整えているよ。

ハンガロリンクでのオーバーテイクはどれくらい難しですか? オーバーテイクのチャンスはどこにありますか?
ハンガロリンクでオーバーテイクするのはとても難しい。公平に見ても、2013年のオーバーテイクは人生でベストのひとつだった。ターン4のアウトサイドでフェリペ・マッサを抜いたやつね。そのレースでは4輪がトラックからはみ出してドライブスルーペナルティを受けた。これまでで最も美しいオーバーテイクのひとつだったので、僕には重要ではなかったけどね。

ハンガロリンクではタイヤに対して、多くのグリップ、多くのブレーキング、多くの高いエネルギーの要求が襲いかかります。どのようにタイヤを管理して、最大限に利用するのですか?
タイヤを機能させること、デグラデーションを分析することは、僕たちにとって一番のプライオリティだ。いくつかのコンパウンドでは非常に高い。グリップが得られれば、ラップタイムも得られるだろう。そうすれば、もっと多くのピットストップができるし、もっと楽しめると思う。

ハンガロリンクのお気に入りの部分は?
セクター2が好きだ。トラックのなかで流れるようなセクションだ。かなり素晴らしいね。

ハンガロリンクのラップを解説してください。
最初のヘアピンのビッグブレーキングの前のストレートで始まる。ターン2はとてもトリッキーなコーナーだ。長い左周りの下りのコーナーだ。ターン3にむけてスロットルを適用するには出口から左にいることが重要だ。そのあと全開で高速のターン4に進む。ターン5はとてもバンピーだ。長い右周りのコーナーで、そのあとシケインに到着する。その後はいくつか流れのあるコーナーが続いて、本当にクールだ。そして、最後の3つのコーナーに到着する。90度の右回りのコーナーでは大きくブレーキをかける必要があるし、そのあとの2つのコーナーが鍵になる。長い左コーナーがあって、そのあとはとても長い右コーナーだ。

関連:2016 F1ハンガリーGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロマン・グロージャン / F1ハンガリーGP / ハースF1チーム