ジョージ・ラッセル 「メルセデスF1のチームメイトが誰になっても構わない」
ジョージ・ラッセルは、2025年F1シーズンからメルセデスが自分のパートナーに誰を選んだとしても、その挑戦に対して「オープン」であることを断言した。

メルセデスは、ルイス・ハミルトンが今季限りでフェラーリに移籍するため、その穴を埋めるための選択肢を検討している。

メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフは、すべての選択肢はテーブルの上にあると繰り返したが、ラッセルがステップアップし、より上級のポジションにつくことを示唆した。

ウィリアムズでの3シーズンに続き、2022年にメルセデスに昇格したラッセルはF1初優勝を飾り、ハミルトンを275ポイント対240ポイントで上回った。

昨シーズンチャンスを逃し、ラッセルはメルセデスにとって2024年に向けて厳しいスタートを切る中で立ち直り、最初の4レースで著名なチームメイトを打ち負かした。

セバスチャン・ベッテルがF1復帰を検討しているのではないかとの噂が流れる中、ラッセルはまた複数回のF1チャンピオンをメルセデスに迎えるかどうか尋ねられた。

「セバスチャンは素晴らしい人だし、4回の世界チャンピオンだ。彼のパーソナリティがグリッドに欠けているのは確かだ」とラッセルは答えた。

「そして、世界最高の20人のドライバーがレースでの勝利とチャンピオンを目指して競い合うことが重要だと思う」

「だから、前にも言ったように...僕は本当にハッピーだし、誰をチームメイトに迎えても構わない」

「それが世界チャンピオンであろうと、ルーキーであろうと、僕の仕事の進め方は変わらない。そして、さっきも言ったように、誰でも歓迎する」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ

ベッテルは2022年いっぱいでF1から引退することを選択したが、将来的なカムバックの可能性を否定することはできないと何度か繰り返している。

空いているメルセデスのシートとベッテルを結びつける憶測が絶えない中、ベッテルは競争力のあるマシンという前提がF1復帰を誘う可能性を示唆した。

2025年のシートに誘惑されているかと尋ねられたベッテルは「それはパッケージ次第だと思う」とSky F1に語った。

「F1を引退したのは復帰するためではないけれど、分からないとも言った。だから、それは変わらない」

「もちろん、恋しいこともある。それは主に競争だ」

「恋しく思っていないものも変わっていない。 もちろん、人生というのは、その仕事に携わっていないとまったく違うものになる。それでも僕はそれを楽しんでいる」

「人生はどこに連れて行かれるかわからないから、もしかしたらまたステアリングを握ることになるかもしれないし、そうならないかもしれない」

ベッテルは長年の親友であるヴォルフと話し合いを持ったことを明かしつつも、メルセデスの状況によってそのような話し合いが始まったわけではないと話した。

「彼と話をしたのはシートのことではない。状況全体についても簡単に話しただけだ」とベッテルは付け加えた。

「でも、他の人たちとも話をしている。今でも時々連絡を取り合っている。F1と一緒にいくつかのプロジェクトやアイデアがある。それら結果を出すかどうか見てみよう」
「だから、連絡を取り合っているよ。どうだろうね。もう少し電話や会話をしてみないとわからない。でも、グリッドで最高のシートのひとつであることは確かだ」

「パフォーマンスの面では、メルセデスには素晴らしい実績があるが、ここ数年は少し苦戦している」

「でも、その後苦戦しても、コンストラクターズ(チャンピオンシップ)ではまだ2位と3位にいる。ノーマンズランドでレースをしているわけではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1