メルセデスF1のラッセル 「W15は“栄光の時代”からインスピレーション」
ジョージ・ラッセルは、メルセデスF1チームが2024年のF1マシンのデザインに「栄光の時代」からインスピレーションを得て、トップに返り咲くため、たゆまぬ努力を続けていると語る。

2014年から2021年までF1を支配していたメルセデスだが、昨年はF1のテクニカルレギュレーションが見直されたことで迷走状態に陥った。

慢性的なポーポシングの問題や予測不可能な挙動によって弱体化したメルセデスF1チームの第1世代グラウンドエフェクトカーは、シーズン終盤のブラジルでラッセルがもたらした1勝のみだった。

今年のW14と相次ぐアップデートによって一貫性が向上し、バウンシングも大幅に緩和された。しかし、その進歩にもかかわらず、メルセデスF1はライバルと同様にレッドブルのRB19から大きく離されたままだった。

ルイス・ハミルトンが4位、ラッセルが6位でフィニッシュした先週末のベルギーGPでは、ポーシングが再び頭をもたげ、ラッセルはメルセデスのセットアップの方向性が間違っていたのではないかと考えている。

「この週末は、おそらく最近のレースでセットアップで取ってきた方向性が正しいものではなかったことが証明されたと思う」とラッセルは語った。

「今日、我々は大量のバウンシングに苦しんだ。僕たちほどではないにしても、多くのチームがそうだったけど、最高峰のスポーツとして、大多数のチームが未だにバウンシングに苦しんでいるのを見るのは明らかに少し残念だ」

「この点については、将来的に何かが解決されることを願っている」

ラッセルは、この問題はセットアップの変更ですぐに対処できると考えており、来年のデザインで完全に解決できることを願っている。

「間違いなく微調整は可能だ。来年に向けて、我々は特性について懸命に取り組んでいるところだ」とラッセルは語った。

「メルセデスが栄光の時代を過ごした前の世代のクルマがどうだったかをよく調べていて、それが歴史上最高のクルマの1つであったことは明らかなので、それを少しインスピレーションとして利用している」

「僕たちがどこに挑戦し、目指すべきかについてのいくつかの指針が得られた」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

F1の3週間の夏休みを前に、ラッセルはシーズン前半を振り返った。

「シーズンは2つの半分からなる」とラッセルは語った。「最初の6レースは本当に強かったと思う。最後の6レースはそれほどではなかった。その理由を少し考えてみると、今シーズンはさまざまな理由でかなり多くのチャンスを逃した」

「自分自身のミスによるものもあれば、オーストラリアでの故障などで多くのポイントを失ったものもある。それでも、それでも、ドライバーズ選手権でP1を争っていないのであれば、コンストラクターズ選手権で最大限の力を発揮したい」

「シーズン後半は強くなると確信している。そして、ブレイク後には小さなことがいくつか導入される」

「2番手のポジションを確保し、その差をさらに縮めることができると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1