メルセデスF1のジョージ・ラッセル 「ゼロポッド廃止が好転の要因ではない」
メルセデスF1のジョージ・ラッセルは、2023年F1第8戦スペインGPでチームがダブル表彰台を獲得した“魔法”は、新しいサイドポッドから生まれたのではないと語る。

2022年のグラウンドエフェクト復活に向けて、レッドブル(ダウンウォッシュ)、フェラーリ(インウォッシュ)、メルセデス(サイズゼロ)はそれぞれ根本的に異なるサイドポッドデザインを開発した。

レッドブルが圧倒的な強さを見せたことで、サイドポッドがクルマの性能を左右するのではという見方も出てきた。そのため、メルセデスがレッドブルのデザインにすぐに取り入れて、そのフォームを改善しなかったことに疑問が持たれていた。

しかし、エンジニアらは現在、車の上面は空力パフォーマンスの40%を占めるに過ぎず、残りはアンダーフロアの空力によるものだと推定しているおり、ラッセルも先週のバルセロナでの好転はサイドポッドだけによるものではないと述べ、メルセデスのアップデート戦略を擁護した。

Sky Sports F1のインタビューで、なぜメルセデスはもっと早く空力哲学を変えなかったのかと質問されたラッセルは 「違いを生むのはサイドポッドではない。それは要因かもしれないけど、魔法はサイドポッドにはない」

「サイドポッドというものをある意味で除外するために、あのデザインをクルマに持ち込んだんだ。マジックは、クルマの下、フロアで行われる。それは、どのチームも同じだ」

先月のエミリア・ロマーニャGPが洪水で中止となったことを受け、メルセデスは今季初のメジャーアップグレードパッケージをモナコへ持ち込んだ。W14はモナコで、新しいボディワーク、フロア、フロントサスペンションの構造を見直した。さらに、スペインでもディフューザーを変更するなど、さらなる改良が施された。

ラッセルは、スペインGPで独走優勝したマックス・フェルスタッペンが、サイドポッドなしのRB19で参戦しても、24秒差でレースを制することができると冗談交じりに語った。

「レッドブルならサイドポッドなしでも最速になれると思う」とジョージ・ラッセルは語った。

「それよりも少し複雑だけど、それでも、チームが行った作業と、私たちが行ったステップが正しい方向へのステップであることが検証されたことに本当に満足している」」

ジョージ・ラッセル メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

ラッセルは、フェルスタッペンがまだかなり前にいることを認めつつも、メルセデスの最近の進歩は「目標は勝利にある」ことを意味していると付け加えた。

「バルセロナでは間違いなく前に進めるという自信があった」とラッセルは語った。

「これらのアップデートにより、今週末のレースペースは本当に強力だった」

「予選結果(12位)にはとてもがっかりしたけど、信じ続ける必要があるという証拠だと思う。新しい一日であり、新しいチャンスがそこにはあった」

「僕たちはすべてのボックスにチェックを入れた。車は速く、オーバーテイクも順調で、本当に楽しいレースだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジョージ・ラッセル / メルセデスF1