フランコ・コラピント アルピーヌF1でレース復帰「またイタリアで始まる!」
フランコ・コラピントがF1の舞台に戻ってくる。復帰戦の舞台はエミリア・ロマーニャGP。今季第6戦を終えた段階で、アルピーヌF1チームはジャック・ドゥーハンをリザーブに降格し、代わってコラピントを昇格させた。

ドゥーハンの将来についてはプレシーズンから憶測が絶えず、今季レースに出場していた期間も、その座をコラピントに奪われるのではという噂がつきまとっていた。

結局、ドゥーハンには6戦のチャンスが与えられたが、ここでコラピントがステアリングを引き継ぐ。彼は昨年、ウィリアムズからローガン・サージェントの代役としてシーズン途中にF1デビューを果たし、その印象的なパフォーマンスを、今回の機会に活かしたい考えだ。

そのF1デビューの舞台は、イタリア・モンツァ。そして今回の復帰戦も再びイタリア――今度はイモラとなる。

コラピントは復帰にあたって、次のように語っている。

「まず最初に、今後5戦で戦うチャンスを与えてくれたチームに感謝したい」

「イモラと、その後の3連戦に向けてチームとともにしっかり準備していくつもりだ。この先はタフで、大きな挑戦になるだろう」

「レースサポートのテストプログラムやエンストンのシミュレーターでコンディションを維持してきたし、準備は万全だと思っている」

「ピエール(・ガスリー)と一緒に、可能な限り良い結果を出せるよう全力を尽くすよ」

また、SNSに投稿された動画では、次のように語っている。

「このビッグニュース、もう聞いてくれたかな? 僕がF1グリッドに戻ることが決まった。アルピーヌのレースドライバーとしてね」

「本当にワクワクしてるし、素晴らしいチャンスをもらえたことに感謝している。チームのみんなに、信頼を寄せてこのシートを託してくれたことに感謝したい」

「またイタリアで始まる! 去年はモンツァで、今年はイモラ。素晴らしいサーキットでチームとのデビューを飾ることができるなんて最高だ。早く始めたくてたまらない。とにかくすごく楽しみ」

「そして何より、これまで応援してくれたファンの皆さん、アルピーヌファンの皆さん、そして僕がレースに出ていない間も支えてくれたすべての人たちに、心から感謝したい」

「みんなが楽しんでくれて、いい結果が出せるといいね。またすぐに会おう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フランコ・コラピント / アルピーヌF1チーム