フォーミュラE 高星明誠 ルノー・e.ダムス 日産
ルノー・e.ダムスは、全日本F3チャンピオンの高星明誠を来月のフォーミュラEのルーキーテストに起用することを発表した。

日産の育成ドライバーである高星明誠(24歳)は、2016年に日産からブランパンGTシリーズに参戦した後、今年は全日本F3選手権にフル参戦してチャンピオンを獲得。並行してSUPER GTのGT300クラスでもGT-Rを走らせている。

日産は、2018/19シーズンからルノーのファクトリーエントリーを引き継いで日系自動車メーカーとして初めてフォーミュラEに参戦することが決定している。日産のモータースポーツ部門であるNISMOのディレクターを務めるマイク・カルカモは、今月初めに開催された香港ePrixで準備プログラムを開始している。

このプロセスの一環として、高星明誠は1月14日にマラケシュで実施されるルーキーテストで日産の現在のファクトリードライバーとして初めてルノー Z.E.17をドライブする。

テストではF2レーサーのアレクサンダー・アルボンもルノー・e.ダムスから参戦するとされているが、チームはまだテストエントリーを発表していない。

アラン・プロストとジャン-ポール・ドゥリオが共同設立したe.damsは、チームのエントリーを保持しており、ルノー/日産と移行してもチームに残ると考えられている。

ルノー・e.ダムスは、セバスチャン・ブエミ、ニコラス・プロストと2018/19シーズンを含めた今後2シーズンの契約を結んでいる。

マイク・カルカモは、最終的に日産のファクトリードライバーをフォーミュラEで走らせたいと香港で述べている。

「もちろん、我々はチームのために最高のリソースを提供する準備は整っている」とマイク・カルカモはコメント。

「最高のドライバーを起用したい。決定はシーズン4ではなく、(日産が参戦する)シーズン5になってから下されることになる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE