サッシャ・フェネストラズ 「ドライバー引退危機の後に全日本F3王座を獲得」
サッシャ・フェネストラズは、全日本F3でタイトルを獲得する前、ほぼレースキャリアの危機に瀕していた。

サッシャ・フェネストラズは、2018年にヨーロッパF3選手権に出場。現在、アルピーヌ・アカデミーとして知られているルノー・スポール・アカデミーの一員だった。しかし、それはは失望に終わり、彼のキャリアはほぼ終わりを迎えていた。

「チームにとって困難な年だった。全般的もそれはそこでの僕の最初の年だった。でも、ルノー・アカデミーが要求したことを達成できなかったので、残念ながら、彼らは僕を脱落させた」と23歳のサッシャ・フェナストラズが説明した。

「ヨーロッパに滞在する予算がなかった。そのため、2018年の終わりにレースをやめようとしていた」

その時点で、サッシャ・フェネストラズは、マカオGPという目標を設定した。もしそれがうまくいけば、彼と彼の家族は、もう一年も続けるためにできる限りのことをするつもりだった。そして、彼は表彰台を獲得し、もう一度チャンスを与えることにした。

サッシャ・フェネストラズは日本のF3に転向したが、これはゴールデンムーブであることが証明された。彼は8勝を挙げ、ルーキーシーズンで最後から2番目のレースでタイトルを獲得した。

「それがきっかけで、トヨタのプロドライバーとしてレースをする機会を得た。辞めようと思っていた1年後、フルタイムのプロのファクトリードライバーという僕の夢の1つを達成するまでになった」

サッシャ・フェネストラズは、2022年にアントニオ・ジョビナッツィの後任としてフォーミュラEでデビューを果たした。そして、今週末のメキシコシティE-Prixで日産のドライバーとしてフルタイムドライバーとしての最初のシーズンを開始した。

数年間リザーブドライバーを務めた後、サッシャ・フェネストラズはフォーミュラEのシーズン9に向けて日産のドライブを確保した。当然のことながら、フランス系アルゼンチン人のドライバーはこれに大喜びしている。

「このような世界選手権でレースをすることはずっと僕の夢だったので、楽しみにしている」とサッシャ・フェネストラズは語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォーミュラE