セルジオ・ペレス
フォース・インディアの副チーム代表ボブ・ファーンリーは、コンストラクターズ選手権4位を確保することがセルジオ・ペレス残留を援助すると考えている。

フォース・インディアはセルジオ・ペレスとの2017年の契約を有しているが、ペレス自身はスポンサーの意向を理由に移籍を示唆している。

セルジオ・ペレスには、ウィリアムズとルノーが獲得に関心を示している。

ボブ・ファーンリーは、スポンサーがセルジオ・ペレスを移籍させたいのであれば交渉が必要であることをすでに確認しており、フォース・インディアは、ウィリアムズを倒してコンストラクターズ選手権4位を確保することで移籍の選択肢を減らすことができると語る。

二人とも契約下にあるにも関わらず、セルジオ・ペレスはニコ・ヒュルケンベルグよりも勝利が不確かであることを問われたボブ・ファーンリーは「ニコは完全にコミットしている」とコメント。

「チェコも完全にコミットしているが、彼の後援者次第だ。彼らが望むかどうかだ。4位を追い求め、確保し、彼のチョイスを減らせるかは我々次第だ。我々が4位になれば、我々の前には3チームしかいないからね。我々の横か後ろに行くかのどちらかになる」

「我々はチョイスを出来る限り難しくしたい。それが我々にできる方法だ。だが、我々は2017年もチェコが我々と一緒にいると信じていると常に言ってきた」

「かなり単純なプロセスだが、複雑になっている。二人とも来年の契約はある。そして商業面について交渉している。我々にはチェコのサポーターやスポンサーと重要な商業面の取り決めがある」

「それらは切り離された決定であり、切り離された議論だ。だが、本質的にドライバーペアを継続するという決定がそこにはある」

セルジオ・ペレスが移籍することになっても、4位でフィニッシュすることは他のドライバーにとってフォース・インディアはより魅力的な提案になるだろうと認める。

「そうだね。それについては過度に心配はしていない。我々は自分たちの好みをわかっている。ペアを維持することだ。だが、我々は実際的だ。状況が動いたり、変化した場合、満たすのが難しいシートではないだろう」

フォース・インディアは、4位のウィリアムズに15ポイント差でシーズン後半戦に挑む。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フォース・インディア / セルジオ・ペレス