FIA会長 「アンドレッティ・キャデラックへのF1の否定的な反応は驚き」
FIA会長のモハメド・ビン・スライエムは、アンドレッティ・キャデラックのF1参戦計画に対する「否定的な反応」への驚きを表明した。

先週、アンドレッティ・グローバルとゼネラルモーターズは、有名なキャデラックの名前をF1に持ち込むことを目的としたジョイントベンチャーを設立していることを明らかにした。

このニュースは、FIA(国際自動車連盟)が将来F1への参入を希望する潜在的なチームの関心と実行可能性を評価するための新しい「Expressions of Interest(関心表明)」プロセスを検討していることを明らかにしてから数日後に公表された。

F1に参戦しようとするアンドレッティの努力は、スポーツの現在の賞金基金を希薄化させないためにフィールドを拡大することに消極的である F1からの多くの抵抗によって過去 1 年間に満たされてきた。

しかし、ゼネラルモーターズのアンドレッティへの関与は、アメリカの組織のプロジェクトに対する信頼性を大きく高めるものであり、F1の既存チームも無視することはできなくなった。

このニュースに対するF1の反応はせいぜい生ぬるいものになると見られていましたが、驚くべきことに、F1公式サイトでアンドレッティ・キャデラックのプロジェクトについての言及は1つもなされなかった。

「現時点ではF1プロジェクトに大きな関心が寄せられており、他ほど目立たない多くの会話が続いている」とF1は木曜日に簡潔な反応を示した。

「我々は皆、チャンピオンシップが信頼できる安定したものであり続けることを望んでおり、新規参入者の要求はすべて、関連するすべての利害関係者によってそれらの目的を達成するための基準に基づいて評価される」

「新規参入者のリクエストには、F1とFIAの両方の同意が必要だ」

モハメド・ビン・スライエムは、日曜日のツイートでF1の名前を直接挙げていなかったが、誰をターゲットにしているのかは非常に明確だった。

「キャデラックとアンドレッティのニュースに否定的な反応があったことは驚くべきことだ」とモハメド・ビン・スライエムは書いた。

「FIAは近年、小規模で成功している組織のエントリーを受け入れてきた」

「GMのような世界的なメーカーや、アンドレッティのようなレース界のサラブレッドからの将来のF1エントリーを奨励する必要がある」

「成長市場のチームからの関心は、多様性を追加し、F1の魅力を広げる」

現在、F1とのFIAとの間で争いや綱引きが生じており、FIAはその権威を誇示することを決意している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / アンドレッティ