2021年 F1世界選手権:第20戦としてF1カタールGPの初開催が決定
2021年 F1世界選手権の第20戦としてカタールのロサイル・インターナショナル・サーキットでF1カタールGPが初開催されることが決定。合わせて2023年からの10年契約が発表された。

ロサイル・インターナショナル・サーキットは、二輪レースの世界との関連で最も有名であり、2004年からMotoGPシリーズを主催している。国際通信会社のOoredooがこのイベントのタイトルスポンサーになる。

F1カタールGPの開催が決定したことで、2021年シーズンの中東3連戦が形成される。11月19〜21日のF1カタールGPに続き、12月3〜5日にF1サウジアラビアGPが初開催され、12月10〜12日のF1アブダビGPへと続く。

F1は「カタールからF1に役立ちたいという強い意志があり、このプロセスの過程で、より長いパートナーシップのビジョンが10年間議論され、合意された」と述べた。

「2021年のF1に役立つというジェスチャーから長期戦略へのステップは短く単純であり、2022年のFIFAワールドカップ後のカタールのショーケースとなるF1のビジョンは、この長期合意の背後にある原動力でした。

「長期契約の一環として、2023年からのグランプリの開催場所についての議論が継続され、詳細は後日提供される予定だ」

F1の会長兼CEOであるステファノ・ドメニカリは、カタールが2021年のカレンダーに含まれていることについて、カタール モーター&モーターサイクル連盟(QMMF)とカタール当局が急遽グランプリの手配を支援したことを称賛した。

「今シーズン、そして2023年からの長期にわたって、カタールをF1カレンダーに迎えることを非常に嬉しく思う」とステファノ・ドメニカリはコメント。

「カタールモーター&モーターサイクル連盟と当局は、MotoGPのホストとして多くの人に有名なロサイル・サーキットで今シーズンのレースを確実に開催できるように、信じられないほどのスピードで動いていくれた」

「我々は適応を続けることができることを示している。我々のスポーツには大きな関心があり、多くの場所がグランプリを開催することを望んでいる。F1とFIAのすべてのチームの多大な努力により、22レースのカレンダーを提供することが可能になった。これは、困難な1年の間に非常に印象的であり、我々全員が誇りに思うことができるものだ」

FIA会長のジャン・トッドは「「これらの困難な時期にカタールでの初開催のグランプリを迅速かつ効率的に実現するために精力的に取り組んできたフォーミュラ1、カタールモーター&モーターサイクル連盟、およびカタール当局を祝福する」とコメント。

「レースを歓迎するロサイル・インターナショナル・サーキットは、この重大な機会に完全に備えるために我々と緊密に協力したた。我々はこの集合的な成果を非常に誇りに思っている。QMMFのアブドゥラマン・アル・マンナイ大統領と文化スポーツ大臣のサラ・ビン・ガネム・アル・アリ閣下の関与に感謝している」

「この長期的なF1への取り組み、および2022 FIFAワールドカップや他の多くの国際イベントの開催は、カタールのスポーツに対する強い情熱のもう1つの例だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / F1カタールGP