FIA ジャン・トッド
FIA会長ジャン・トドは、ホンダがマクラーレンとの将来を解決できない場合、ホンダがF1に残れるように支援するつもりだと述べた。

今週末、マクラーレンとホンダのパートナーシップは決別間近だとされており、モンツァでは今後を占う重要な会議が行われるとされている。

マクラーレンがホンダを切り、トロ・ロッソもルノーのままでいることを選択した場合、ホンダはF1から追い出されることになる。

そのようなシナリオは、FIAもF1のオーナーであるリバティ・メディア望んでいない。

ジャン・トッドは、ホンダがF1に残る道を見い出せることを願っており、ホンダと話をしていると述べた。

「我々は話をしている。彼ら(ホンダ)が離れることを私は本当に望んでいない」とジャン・トッドはコメント。

「今、私が理解している限りでは、エンジンメーカーは3チーム以上に供給することはできない。たとえ我々がレギュレーションを忘れたとしてもね」

「簡単にできるならば、3×3で9チームだ。そうなれば、エンジンのないチームはなくなる。我々はそれを望んでいない」

「それを避けるためにレギュレーションを作ったわけだし、6月より前に適用する必要があった」

「今はチームがいるし、チームは契約している。なので、我々は見守ってみるつもりだ。現時点で完全に明らかになっていない事実についてコメントはしたくない」

「時が来たら、喜んでコメントするつもりだ。全員がビジネスに留まれることを助けられるのあれば、そのために全力を尽くすつもりだ」

2日(土)には、本田技研工業のモータースポーツ部長を務める山本雅史が日本からモンツァに到着。マクラーレンと重要な話し合いがなされるとされている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / FIA(国際自動車連盟) / ホンダF1