フェラーリ、F1チーム代表のマッティア・ビノットの辞任を発表
フェラーリは、F1チーム代表であるマッティア・ビノットが辞任し、今年末にチームを離れることを発表した。

マッティア・ビノットの将来については数週間にわたって憶測が続いていたが、フェラーリは火曜日に声明に発表し、マッティア・ビノットの辞任の決定を受け入れたことを発表した。

スクーデリア・フェラーリは、マッティア・ビノットが12月31日までチームに留まると述べ、彼の後任は新年に確定することを望んでいると述べた。

マッティア・ビノットは、フェラーリを離れなければならなかったことを後悔しているが、それがマラネロのチームにとって最善のことだと感じていると語った。

「残念なことに、フェラーリとのコラボレーションを終了することに決めた」

「私は、設定された目標を達成するためにあらゆる努力をしてきたという信念から来る静けさとともに、28年間携わってきた大好きな会社を去る」

「団結して成長しているチームを離れる。強力なチームであり、最高の目標を達成する準備ができていると確信している。将来の成功を願っている。この決定が私にとって困難であったのと同じくらい、現時点でこの一歩を踏み出すことは正しいと思う」

「この旅を私と分かち合ってくれたゲスチオーネ・スポルティバのすべての人々に感謝したい」

マッティ・ビノットの辞任は、フェラーリにとって浮き沈みの多いジェットコースターの2022年シーズンの終わりにやってきた。

しかし、フェラーリは、レッドブルの最も近いチャレンジャーとしてシーズンをスタートしたが、信頼性問題と戦略の誤りにより、フェラーリが経営陣の刷新を必要とするかどうかについての疑問が生じた。

マッティア・ビノットの将来についての噂は、アブダビでのシーズンフィナーレに先立って浮上し、アルファロメオF1チームの代表であるフレッド・バスールが後任候補に挙げられたが、この憶測はフェラーリによってすぐにシャットダウンされた。

しかし、マッティア・ビノットは、ドライバーズチャンピオンシップとコンストラクターズチャンピオンシップで2位を獲得した後、フェラーリ会長のジョン・エルカンとCEOのベネデット・ビーニャの完全なサポートが得られないと感じたことを理解して、辞任を申し出た。

ベネデット・ビーニャは、マッテャア・ビノットがフェラーリで何十年にもわたって行ってきた努力に感謝の意を表した。

「フェラーリでの28年間にわたる多大な貢献、特に過去1年間にチームを競争力のあるポジションに戻してくれたマッティアに感謝したい」とベネデット・ビーニャは語った。

「その結果、特に世界中の素晴らしいファンのために、モータースポーツで究極の賞を獲得するという挑戦を新たにする強力な立場にある。ここスクーデリアとより広いフェラーリ コミュニティの誰もが、マッティアの将来の幸運を祈っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ