F1
シェルは、燃料とエンジンオイルによってフェラーリが大きな利益を得ており、F1オーストラリアGPではさらなる前進を果たせると期待していると語る。

フェラーリは昨年のF1ベルギーGPでパワーユニットのアップグレードを導入。燃料開発によるゲインの20%であるとし、セバスチャン・ベッテルが勝利を収めた。

シェルのF1燃料開発マネージャーを務めるブノワ・プーレは、現在のF1パワーユニット用の燃料開発を通してまだかなりのゲインが見いだされているとし、メルボルンはさらなる前進を果たすことができるだろうと語る。

「2つの方法でそれを見ることができる」とブノワ・プーレは RACER にコメント

「シェルは、フェラーリとの作業でゲインを生み出している。透明性があり、数値も把握している。そして、何年もの間、パフォーマンスの向上についてシェルのシェアを主張することができる。オーストラリアでは新しい製品が投入されるが、通常はすべての数字が20%を超えており、シェルの燃料とオイルあh常にパフォーマンスの20%を超える改善をもたらしている」

「絶対数はまだ本当に高い。人々はそれらが少しフラットになると予想しているが、絶対値として燃料とオイル開発には実際のまだ高い数字のポテンシャルがある。我々が公表してきた数値、また今後公開するシェアは20%を超えている」

「それらはワンショットのパフォーマンスではない。イノベーションパートナーシップは時間をかけて構築され、信頼の上に構築されてきた。そのため、今後のゲインはオーストラリア向けのパッケージだけに焦点を絞っているわけではない。より長期的なものになるだろう」

ブノワ・プーレは、燃料開発がシャシーとパワーユニットのパフォーマンスに影響を与える可能性を現在でも重要視していると語る。

「我々は本当に優れた信頼性レベルを誇っており、その上に構築し、信頼性をトップレベルまで高め、同じレベルの信頼性の中でさらに多くのパフォーマンスを引き出してきたのは明らかだ。技術開発の中心的な焦点の1つは、レギュレーションの枠組みの中に入り込み、同じレベルの信頼性を実現しながらパフォーマンスレベルをさらに向上させることだ」

「燃料開発に関してはベルギーでもたらした本当に良いパフォーマンンス改善をベースに成り立っている。新しいパワーユニットと燃料パッケージを導入したのと同時に勝利を挙げた。それをベースに構築することが我々の重要な目標の一つだ。我々には開発してきた本当に強力なシミュレーションツールがあるし、シャシー面とのトレードオフを含めてそれらのシミュレーションはますます精度を上げている」

「パワーユニットのトップパフォーマンスは非常に効率的な燃料から得られるが、シミュレーションにはシャシーの利益も含まれる。2つの燃料が同じ性能であるとき、シャシーにもたらす追加の利益を見ることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スクーデリア・フェラーリ