FIA バンプでクラッシュ発生もF1マシンの車高は調整せず
FIA(国際自動車連盟)は、2023年にコース上でのバンプに起因する2件の事故が起きたにもかかわらず、F1マシンの車高を上げることに介入しないことを選択した。

2023年シーズン後半、ランド・ノリスとカルロス・サインツがそれぞれラスベガスとヤス・マリーナでバンプに起因するクラッシュに見舞われている。

FIAは、硬いサスペンションを搭載し、低い車高で優れたパフォーマンスを発揮する現世代のグラウンドエフェクトF1マシンがもたらす潜在的な安全上の懸念を認めつつも、すぐに介入を必要とするほど深刻な状況ではないと判断した。


FIAのシングルシーター担当責任者であるニコラス・トンバジスは、理想的にはマシンはより高い位置で走るべきだが、運営組織がパフォーマンス関連の問題に干渉すべき範囲には限界があると述べた。

トンバジスは、安全性とF1の競争力を維持することの微妙なバランスを強調した。

「一般的に言って、サーキットがそれを引き起こす可能性のある機能を避けるようにする必要はある」とトンバジスは最近メディアに語った。

「サーキットがいくつかの特徴を詳細に整理する可能性があるのか、それともチームがもう少しマシンを高くする必要があるのか、それは紙一重だ」

「サーキットのこうした部分を修正しようとするのは明らかだ」

「マシンが低すぎる?そうだね。もう少し高く走ってほしかった」

「しかし、グラウンドエフェクトカー本来の特性として、低い位置で走ったほうがパフォーマンスが高くなる傾向がある。だから、それを避けることは簡単ではないと思う」

国際自動車連盟 フォーミュラ1カー

最大のダウンフォースを発生させるためにF1カーが地面に極めて近くで走行する必要があるため、フロアがトラックをこすったり空気の流れを妨げたりするのを防ぐために設計されたアンダフロアのプランクの摩耗も増加しました。

昨年10月のアメリカGPでルイス・ハミルトンとシャルル・ルクレールがアンダーフロアの摩耗限度を超えたとして失格処分を受けたことは、現在のグランドエフェクトカーの設計が抱える課題を浮き彫りにした。

プランクとスキッドブロックのコンポーネントを標準化することは、FIAの検査プロセスを簡素化し、チームがレギュレーションを回避するリスクを減らすことができるため、これまでも議論されてきた。

チームは従来、潜在的なパフォーマンス上のデメリットを懸念し、この提案に抵抗してきた。しかし、このトピックは2026年のレギュレーション議題となりそうだ。

トンバジスは「私たちはやりたいことがあっても、ガバナンスを通す必要があり、チームの投票が必要で、十分な支持が得られないこともある」と認めた。

「したがって、2026年に向けては、その部分を非常にシンプルにする必要があると考えている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)