元F1王者ナイジェル・マンセル 「今ならチームメイトから嫌われていた理由がわかる」
元F1ワールドチャンピオンであるナイジェル・マンセルは、当時はネルソン・ピケなどのチームメイトから嫌われていた理由が分からなかったが、振り返ってみると、今では理解できると語る。

ナイジェル・マンセルは、ランキング2位で終えた翌年の1992年に彼のF1で唯一となるF1ワールドチャンピオンを獲得した。それ以前はチームでナンバー2のステータスだっが、その1991年と1992年のシーズンではウィリアムズF1チームのナンバーワンドライバーだったと説明する。

そして、ナイジェル・マンセルのチームメイトには、マリオ・アンドレッティ、ケケ・ロズベルグ、ネルソン・ピケ、アラン・プロストなど、タイトルを獲得した経験を持つF1キャリアをお手本がいた。

レースをしていたとき、ナイジェル・マンセルは、チームメイトの何人か、特にネルソン・ピケが名前を挙げて彼を嫌う理由が理解できなかったが、キャリアが終えた後に振り返ってみると、それはネルソン・ピケがナンバー2の車で彼を倒さなければならないことを気に入らなかったからだと認識している。

「F1に初めて参加したとき、光栄に思った。7~8人のワールドチャンピオンと一緒にレースをしていた」とナイジェル・マンセルはエイドリアン・フラックスとのインタビューで語った。

「しかし、ほんの数例を挙げると、アラン・プロスト、アイルトン・セナ、ネルソン・ピケ、ミハエル・シューマッハなど、当時は倒さなければならない信じられないほど素晴らしいドライバーがたくさんいた」

「そして、1991年や1992年のような状況でそれを行うために私は完全にナンバーワンのドライバーだった。それが私がチャンピオンシップを争っていた理由だが、人々は、私が1991年、1992年までチームのために運転していたとき、4 人の異なる世界チャンピオンと一緒に運転するナンバー2のドライバーだったことを忘れている」

「そして、自分のキャリアを振り返ると驚くべきものだ。当時よりも今の方がはるかにそれに理解できる。なぜなら、彼らが自分をあまり好きではなかった理由を理解していなかったからだ」

「しかし、ウィリアムズのネルソン・ピケのように、ワールドチャンピオン、または複数のワールドチャンピオンがナンバー2の車で彼らを打ち負かしているとき、彼は私の親友なわけないよね?!」

現代のF1では、チームの2 台の車は信頼性の点でほぼ同等だが、ナイジェル・マンセルの時代では、ナンバー2の車を運転することはレースフィニッシュに到達する可能性が大幅に低くなることを意味した。したがって、タイトル争いに必須のポイントを逃す可能性が高かった。

ナイジェル・マンセルは、フェラーリ時代のリタイアを喫した1990年のF1イギリスGPで引退を発表するが、終盤にマンセルは引退を撤回し、古巣ウイリアムズへの復帰を発表した。

「1990年末にシルバーストーンでリタイアを表明した」とナイジェル・マンセルは振り返る。

「私が引退した理由は、よく知っていた多くの人々、多くの友人が去り、仕事を成し遂げるためのサポートを得ることができなかったからだ」

「私は1989年、1990年にフェラーリのナンバー1として契約し、その後フェラーリはナンバー1のステータスを買い戻して、アラン(プロスト)がフェラーリのチームになれるようにした」

「そして、当時のマシンの信頼性は非常に重要だった。レースを完走しなければ、ポイントを獲得できず、ポイントをためることができず、世界チャンピオンにはなれない」

「1980 年代と1990年代に完全なナンバー1ドライバーだった場合、レースを完走する可能性は30%高くなった。あなたがナンバー2のドライバーなら、速く走れるかもしれませんが、車は信頼性の観点からはナンバー1の車ほど良くなかった」

「だから、シルバーストンで、実際には十分であると判断した。実際にラインを越えるために必要なサポートを得ることは決してないだろうとね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン