F1:2023年からカーフュー(夜間外出禁止令)ルールを微調整
FIA(国際自動車連盟)は、2023年から今後2シーズンにわたってF1チームメンバーの労働時間を削減する計画を正式に確認した。

F1チームは、2023年の24レースシーズンに向かうスタッフの作業負荷を軽減するため、このイニシアチブをサポートすることに同意した。

現在、運用スタッフは、水曜日、木曜日、金曜日の夜に3回のカーフュー(夜間外出禁止令)の対象となっている。これらの夜間外出禁止令は、それぞれ制限期間(Restricted Periods)としてRP1、RP2、RP3と呼ばれ、その間は車で作業できず、パドックを離れる必要がある。

現時点では、金曜日のRP3はFP3の開始の13時間前に開始される。

しかし、最新のFIA競技規則では、2023年からチームメンバーのフィニッシュが早くなり、FP3の14時間前に変更され、さらに2024年から15時間に切り替えられることが確認されている。

F1チームは現在と同じ金曜日の夕方の準備タスクを2時間短い時間枠で実行するという課題に直面する。

さらに、F1チームが展開できる夜間外出禁止令の例外(またはジョーカー)の数が減少しする。

免除はもともと緊急使用を目的としており、現在のスケジュールの開始には寛大なレベルが設定されていたが、新しいアップデートパッケージが遅れて到着し、週末のレースで車に取り付けられる場合によく使用されている。

事実上、F1チームは免除の数を減らすことによって「自分たちから救われる」ことに同意し、それによってそれらを日常的に使用する誘惑を取り除く。

現在、F1チームは水曜日の夜にRP1に対して8回のジョーカーを使用できる。これは2023年には4回に減り、2024年には2回に減る。

木曜日の夜のRP2のジョーカーの数は、現在の5回から2023年には3回に削減され、2024年には2回に削減される。

金曜日の夜のRP3のジョーカーは現在の2回から変更はない。

今週末のF1フランスGPから適用される2022年の規則への変更では、水曜日と木曜日の夜間外出禁止令が始まっているため、運用チームのメンバーはパドックを離れる必要がなくなった。

彼らは現在、さらに「サーキットでの運動、食事、社交のため」に限り、1時間滞在することが許可されている。

この動きは、チームメンバーがトラックを走ったりサイクリングしたり、ガレージ作業のコミットメントを損なうことなくリラックスした夕食をとることができるようにすることで、チームメンバーの幸福を促進すると見なされている。

規則は「これらの期間中、これらのスタッフは運用活動を停止しなければならない」と付け加えている。

「これには、車やコンピューターで作業するエンジニアを操作するために必要な車や車のコンポーネントでの作業が含まれるが、これらに限定されない。これに従わなかった場合は、関連する制限期間の違反として扱われる」

新型コロナウイルス時代の初めに導入された夜間外出禁止令の微調整は、パドックの改札口での混雑を緩和しました。30分前に職員が朝食を取ることを許可されていましたが、その間ガレージで働くことができなかった。それらは残っているが、ソーシャルディウタンスを促進することへの言及は削除された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン