F1上層部、新世代F1マシンは「現時点でネガティブな要素はない」
F1のマネージングディレクターであるロスブラウンは、新世代の2022年F1マシンは“最悪”だった先代モデルから一歩を踏み出したと考えており、新しいレギュレーションに「ネガティブなものはない」と語る。

2022年F1開幕戦バーレーングランプリでは、 マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)がシャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)からリードを奪うためにスリル満点のトップ争いを展開するなど、フィールド全体で多くのアクションが行われた。

F1の新時代の幕開けを振り返ったロス・ブラウンは、バーレーングランプリは新車の最初のイベントに過ぎないと警告し、FIA(国際自動車連盟)は適切な分析を行い、新しい空力パッケージによって追従とオーバーテイクがどのように改善されたかを正確に確認することを強調しながらも、現時点ではネガティブな要素はないと語った。

新しいレギュレーションは目的を達成したかと質問されたロス・ブラウンは「これは1つに基づいたサンプルなので、先走りしないようにしよう」と、コメント。

「しかし、今日現在はネガティブなものは見られていない。これは素晴らしいことだ」

「これからドライバーからの報告を受け、FIAがすべてのデータを調べ出せば、どのように移動できたかを確認できると思う」

「しかし、古い車は酷いものだったので、我々はその一歩を踏み出すことができた。今後は車のレース性を重視する必要があることを示したと思う」

「これは1つの解決策だけではなく、我々がストップすることはない。我々はこのプロセスを継続する必要があり、優れたレーシングカーをどのように製造するかを理解し、その方向で開発を続ける必要がある」

F1組織に代わって新しいパッケージの設計を手伝ったエンジニアは、FIA技術部門に異動した。つまり、適切に分析できるチームのデータに直接アクセスできるようになった。

「我々はすべてのデータとすべての情報を消化し、チームとドライバーからフィードバックを得ると思う」とロス・ブラウンは語った

「これはプロセスであり、ワンストップソリューションではないため、プロセスを継続する必要があると私は常に言ってきた」

「この車を設計したチームは、チームが合法的にすべての車のデータにアクセスできるように、FIAに移動した。彼らはすべての車のデータを見て、何を改善する必要があるのか、そして、我々がどのように前進するのかを知ることができる」

「このプロセスを継続でき、将来的に新車の優先順位にレース性を追加できれば、それは非常に正しい動きだと思う」

トップチームは依然として伝統的な明確なアドバンテージを持っているが、ロス・ブラウンは、フィールド全体が大きく広がることを心配していない。

「もちろん、新しいレギュレーションだが、2~3チームじはそれを正しく行っていないように見える。しかし、それほど悪くはなかった。いつものように2~3チームをフロントで激しくレースをして、強いミッドフィールドで獲得できれば、我々は喜ぶべきだと思う。そして、それらの車がレースをすることができれば、それが重要なことだ」

「コスト上限が与える影響を忘れることはできない。問題を解決するために、その時点で誰もプログラムにさらに1億ドルを投入することができないからだ」

「つまり、開発率はフラットになるので、誰も引き離すことはない。多くのことがまとまった思うし、素晴らしい一年を楽しみにしている」

F1のCEOを務めるステファノ・ドメニカリは、複雑なタイヤ戦略がバーレーンにスペクタクルを加わえたと語る。

「まず第一に、ピレリが行った仕事を過小評価してはならない。ご存知のように、タイヤは大きな注目を集めているからだ」とステファノ・ドメニカリは語った。

「異なるピットストップ戦略がショーにまた別の要素を与えた。別の類型学は、ゲームの一部であり、正しいことをしたチームもいれば、間違ったことをしたチームもいる。これは素晴らしいことだ」

「その一方で、私が数えられないほど多くのオーバーテイクを目にした。それは一般の人々のために何かを生み出している」

「ロスが言ったように、我々は段階的に進む必要があるが、最初のシグナルは非常に励みになるものだ。我々は関係者全員が正しい仕事をしていることを確認する必要がある。

「我々が見たものから言えるもう一つのことは、コース上で素晴らしい戦いがあったということだ、そして、それはすべてのドライバーによって正しく行われた。これは最初のレースの良い兆候であり、次のレースでも続くことを願っている」

また、ステファノ・ドメニカリは、フェラーリの初期の成功が来月のエミリア・ロマーニャGPにとって大きな後押しとなると考えている

「フェラーリの競争力が誰にとっても非常に良いことは間違いないので、これはプロモーターが販売するチケットの数に影響を与えると確信している。かつてのようにイモラには大勢の人が集まると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン