F1:2022年F1マシンの最低重量を798kgに引き上げ…F1史上最も重い車
F1は、2022年のF1世界選手権の開幕に先立ち、F1マシンの最低重量を798kgに引き上げることを正式に確認した。

FIA(国際自動車連盟)は3月17日(木)に2022年のF1技術規則の最新版となる第10号を発表。レース週末に車が常に維持しなければならない燃料なしの最低重量が3キログラム増加して798kgになった。

この変更は、FIAとチーム間の話し合いの結果として予想されていたが、規制として確認される前に、世界モータースポーツ評議会によって正式に承認される必要があった。

この動きにより、F1マシンの最低重量は2021年F1シーズンの終わりから2022年のチャンピオンシップの開始までに合計46kg増加することになった。

最新の改訂により、F1は、ハイブリッドV6ターボパワーユニットを採用したことで最低重量を48kg増加した2014年の前年比の最大の重量増加にほぼ匹敵した。2022年シーズンに向けて大幅に改訂された新世代F1マシンは、F1史上最も重い車になった。

何人かのドライバーは、新世代の車の重量がハンドリングに顕著な影響を与えたと話している。新型コロナウイルスに感染してバーレーングランプリを欠場することになったセバスチャン・ベッテルは、車重が増加したため、車は「のろのろした」感じだと述べている。

「とても重いので、車の運はほぼ違ったものになっている」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「塊を感じるし、少しのろのろした感じがある宇。他の人と話すと、誰もが同じ感覚を持っている」

技術規則の最新号のさらなる変更には、テスト中に合意された車体のフロアの車の両側に追加されるシングルステイの規定の追加が含まれる。競技規則で2022年シーズンのスプリントレースの復帰が確認されたことで、スプリントレース中にチームがバラストやその他の物質を車に追加することを禁止する制限が技術規則に採用された。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)