F1:メルセデスとレッドブル、スプリント予選の実施に5億円の追加予算を要求?
メルセデスとレッドブルは、2022年にスプリント予選を実施するために500万ドル(約5億7000万円)の追加予算を要求しているチームだとCorriere dello Sportが報じている。

報道によると、メルセデスとレッドブルは、レースの3分の1の距離で行われる6回のスプリント予選で発生する可能性のあるダメージをカバーするための追加の資金を求めている。

2022年にF1の予算上限は500万ドル減少して1億4000万ドル(約15億9000万円)になるが、コンストラクターズチャンピオンシップの上位2チームは、損害費用をカバーするために昨シーズンと同じ予算上限を維持するためにキャンペーンを行っていると報告されている。

以前の報道では、損害をカバーするための50万ドルの定額料金、2022年のスケジュールに追加されるスプリント予選ごとに追加の15万ドルの手当てが各チームに支払わるとされたが、それは両チームの提案をはるかに下回っている。

マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、2022年に提案された6回のスプリント予選セッションをカバーするためにF1の予算上限が引き上げられることに反対しているが、“一部のチーム”が追加の資金を利用できるようにするためにロビー活動を行っていると非難していた。

「一部のチームは、コスト上限を引き上げ、ワールドチャンピオンシップに勝つために、小切手帳で言い訳をまだ探している」とザク・ブラウンはマクラーレンのウェブサイトのプレシーズンのコラムに書いた。

「特定のチームによるスプリントレースのダメージのためにコスト上限を引き上げるための継続的なロビー活動は、その継続的な例だ」

「F1による土曜日のスプリントレースのイニシアチブは、新しい視聴者を追加し、スポーツの知名度を上げて、その世界的なファン層を拡大した」

「しかし、これらのチームは、昨年のこれらのレース中にほとんど損害が発生しなかったという明確な証拠にもかかわらず、競争上の優位性が損なわれることから保護するための薄いベールに包まれた試みで、莫大な金額のコスト上限の引き上げを要求し続けている」

ザク・ブラウンは、予算上限の行き詰まりが2022年にスプリント予選を実現するどうかを脅かしていると付け加えた。

2021年には3回のスプリント予選のフォーマットが試されたた。そのハイライトは、ルイス・ハミルトンが、リアウイングの技術違反で失格となった後、インテルラゴスでのスプリント予選で15位上昇したことで注目を集めた。

F1は、2022年にスプリント予選の数を2倍の6回に増やすことを目指しているが、具体的なラウンドなどまだ発表されていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン