F1ドライバー、次世代F1マシンとの初対面に様々なリアクション
F1ドライバーたちは、シルバーストンで初対面した2022年の次世代F1マシンに様々なリアクションを示した。

F1イギリスGP週末の前日はまるでシーズンの初日のようだった。シリバーストンのグリッドには20名のドライバー全員が集合し、写真撮影のために配置された。

しかし、彼らは自分たちのチームのマシンのそばに立つのではなく、レースをより接近させ、オーバーテイクを容易にするように設計されたF1の新時代を告げる2022年F1マシンの周りに輪を作った。

F1ドライバーたちのリアクションは様々だ。ポイントリーダーのマックス・フェルスタッペンは「興味深いね。僕たちが慣れているものとは非常に異なって見る」と語った。

「最も重要なことは、レースがより良くなることだ。先行するマシンをもっと近くまで追いかけることができなければならない。これがそのための前進であるなら、僕は満足するよ」

マックス・フェルスタッペンのタイトル争いのライバルであるルイス・ハミルトンは「新しい時代に慣れるのは本当に挑戦だと思うし、このマシンが追従を容易にするなら、ファンとスポーツにとって素晴らしいことになるだろう」と語った。

一方、マクラーレンのダニエル・リカルドは、「リアはかなり古い習慣を守っているようだし、2008年マシンのように見える。見れば見るほどノーマルに見えてくると思うし、すでにそう感じている」と過去のF1カーと比較した。

カルロス・サインツは「フロントホイールから後ろが本当に気に入った」「フロントはよりアグレッシブだ」と語り、フェラーリのチームメイトであるシャルル・ルクレールは「間違いなくかなり変わるだろう」と示唆した。

「すでにシムで試しているけど、運転した感じでは全く異なるマシンだ」とシャルル・ルクレールは付け加えた。「見た目はかっこいいし、アグレッシブに見える。レースが改善されることを願っている」

ピエール・ガスリーは「かなりエキサイティングでカッコいいね。違いがはっきりとわかる」と語り、フェルナンド・アロンソは「未来的」だと表現した。

一方、2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンは「運転するのは間違いなく難しいだろう」と予測する。

「ダウンフォースが少ないと、運転するのが常に難しくなる。今は高速コーナーで路面にボルトで固定されているみたいなものだが、基本的にはもう少しヒヤっとする瞬間を目にすることになると思う」

「最近のクルマはエッジが鋭いのでスライドがしないけど、ダウンフォースではなくタイヤの方が多いと、あちこちでドリフトが発生すると思うし、観ている方は楽しいと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / F1ドライバー