F1:ヘイローからエアロスクリーンに切り替えるべき?
元F1ドライバーで、現在はインディカーに参戦するマーカス・エリクソンは、エアロスクリーンはヘイローよりも優れた保護を実現しており、将来的にはF1もヘイローからエアロスクリーンに切り替えることになると予想する。

マーカス・エリクソンは、F1でヘイローを搭載したマシンでレースをし、インディカーで今年から導入されたエアロスクリーンを払いらせており、両方のデバイスを経験した数少ないドライバーのひとりとなっている。

レッドブルは、ヘイローが導入される前にF1で他の選択肢としてエアロスクリーンを設計およびテストしており、多くのドライバーも優れた保護性能と視認性を支持していた。

しかし、F1は最終的にヘイローを選択した。エアロスクリーンの主な懸念は、事故時にドライバーが頭をぶつける可能性があるとのことだった。

しかし、マーカス・エリクソンは、特に小さなデブリの処理に関してはエアロスクリーンの方が優れていると語る。

「エアロスクリーンは、ヘイローの構造にスクリーンが追加されたようなものだ。ヘイローからのまた新たなステップだと思う」とマーカス・エリクソンは the-race.com に語った。

「将来的には、F1やヨーロッパのカテゴリーが導入することを見ることになると思う」

「ヘイローは大きな破片には適しているけど、小さな破片の場合、エアロスクリーンに比べて明らかに保護が脆弱だ」

エオロスクリーンのクオリティは、過去数週間のインディカーのレース中にさまざまな場面で示された。先週末のアイオワでのダブルヘッダーでは外れたホイールがウィル・パワーにぶつかることを防いだ。

その徳碁に起こった衝突によって、今度は破片がマーカス・エリクソンに向かって飛んできたが、その両方で、エアロスクリーンはその役割を果たした。

「それが起こったとき、事故に巻き込まれず、2台のマシンのうちの1台に当たらないことに集中していた」とマーカス・エリクソンは語る。

「チームからいくつかの破片が当たっていると言われたけど、深刻なことではなし、すべて問題ないはずだと思った」

「でも、レース後にリプレイを見て、彼のウイングか何かの非常に大きなピースがエアロスクリーン領域にぶつかっていたのがわかった」

「エアロスクリーンを見たときは、見た目は良くないと思ったけど、エアロスクリーンがそこにあっても視界は良好だった。インディカーは本当に正しい判断をしたことを示していると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / インディカー / マーカス・エリクソン