F1、シャシー開発の凍結も2021年にむけてマシンの改善は可能
レーシング・ポイントF1のテクニカルディレクターを務めるアンディ・グリーンは、2021年にむけてF1マシンの開発が凍結されるものの、それでも改善できる十分な範囲があると語る。

新型コロナウイルス危機による財政的な影響を鑑みて、F1チームは、2021年も2020年マシンを継続して使用することに合意。シャシーの開発は凍結される。

しかし、アンディ・グリーンは「2020年に悪いマシンだったからとしって、自動的に2021年も悪いマシンになるというわけではない」と Auto Motor und Sport にコメント。

「まだ自ら陥った危機から抜け出すための余地は十分にある」

アンディ・グリーンによると、例えば、FIAは信頼性の問題を修正する許可を与え、空力開発はまだオープンであり、複雑な“トークン”システムが他のいくつかの変更のために配置されていると説明する。

「トークンは、シャーシコンポーネント、ギアボックス、サスペンション、燃料システム、ワイヤーハーネスなどにのみ影響を及ぼす。これにより、マシンコンセプトへの大きな干渉が発生するのを防ぐことができる」とアンディ・グリーンは説明しました。

9ページのFIAドキュメントには、トークンシステムの対象となるコンポーネントのリストが記載されており、チームは2021に変更する小さなコンポーネントを2つまで選択できる。

「ルールは非常に複雑なので、我々は何ができて、何ができないかを考えることしかできない」

「制限は非常に厳しいが、賢く、お金があれば、特にサスペンションやギアボックスのパーツを他のメーカーから購入する場合は、まだ2021年マシンを開発できる」

「我々は1年遅れているため、これらのパーツを変更できる」とアンディ・グリーンは語り、レーシング・ポイントF1の2020マシンには2019仕様のメルセデスのパーツの範囲が含まれているという事実に言及した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / レーシングポイント