F1
F1は、2014年にV6パワーユニットに切り替えた際に、市販車との関連性とテクノロジーにおける主役の座を失ったと英国モータースポーツ協会の会長を務めるデビッド・リチャーズは考えている。

F1は、サスティナブルな技術を採用し、今後の市販車との関連性を高め続けるために、2014年に2.4リッター 自然吸気V6エンジンから新しいV6パワーユニットに切り替えた。

この切り替えは、F1の環境性能を推進する動きだったが、多くの反対に遭った。特に当時のF1最高権威者であるバーニー・エクレストンは決定に対して批判的だった。

バーミンガミで開催されたAutosport International showでデビッドリチャーズは「伝統的に我々は新しいテクノロジーを駆使してきたという事実のすねをかじってきた」とコメント。

「必ずしもそれがテクノロジー自体ではない場合もあったが、優れたマーケティングプラットフォームだった。アウディは、四輪駆動であるクアトロ、パドルシフトを備え、最近のすべてのスポーツカーにに標準装備されている」

「過去10年を振り返れば、我々はそのイニシアチブを失った。我々はエンターテインメントになった。それ自体は問題ないし、そのための場所はある。だが、テクノロジーに関するイニシアチブは失ったとと思う」

「率直に言って、F1で今日の素晴らしいエンジンが導入されたときにそれは始まったと思う。それらはハイブリッドシステムを駆使した並外れたエンジニアリングの偉業だ」

「パワーユニットが導入された日、バーニー・エクレストンは、それが酷く、音も悪く、スポーツにとっていかに酷いものかを語っていた。当初から我々はそれを正しく理解していなかった」

「我々は最前線に立っている必要がある。英国のモータースポーツの観点から、政府が推進している思っている電気のような1つの解決策しかないと言うつもりはない。多くの解決策がある。ハイブリッドソリューションが登場し、水素が登場した。様々なテクノロジーを推進し、奨励する必要がある。我々は再び最前線に立たなければならない」

最近の水素自動車の台頭についてデビッド・リチャーズは「すでにル・マンは旗を掲げ、2024年に向けて、LMP1クラス、ル・マンで勝つクラスは水素自動車になると言っている」

「英国と英国のモータースポーツ業界はこのテクノロジーを開拓し、最先端に立つ素晴らしい機会を持っていると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン