F1ドライバー、18インチのF1タイヤ導入に不満?
GPDA(Grand Prix Drivers’ Association)の会長を務めるアレクサンダー・ヴルツは、F1ドライバーは低扁平の18インチタイヤを導入することを好んではいないと語る。

2021年のF1世界選手権から現在の13インチに代わって18インチのタイヤが導入されることが決定している。アレクサンダー・ブルツは、F1マシンの重量が増加していく一方であることを好ましく思っていないと語る。

「我々はこの非常に興味深いパワーユニットを使い続けていくことにある」とアレクサンダー・ブルツは Motorsport-Magazin.com にコメント。

「しかし、それらは重い。何が問題か? それらが重い場合、遠心力はそれほど高くない。つまり、それほど肉体的に消耗しないということだ」

「しかし、18インチタイヤの導入のような商業的な決定がある。ドライバーとして、我々は商業的な理由でより多くの重量がもたらせることに幸せではない。ドライバーには何ももたらさない」

「空力に関しては少しシンプルかもしれないが、私はその議論は重要視していない。マシンははるかに重くなる。本当の利点はマーケティングだけだ」

“マーケティング”とは18インチのF1タイヤが見栄えを良くするために導入されることを指しているが、外観はそれほど問題ではないとアレクサンダー・ブルツは語る。

「多くのジャーナリストやファンが、ヘイローが登場したときにF1は死んだ言った。その時、私はMr.ヘイローと呼ばれていた」とアレクサンダー・ブルツはコメント。

「しかし、我々はそれがドライバーを救ってきたのを見てきたし、その評価に悩むことはなかった。我々はそれを調整した。ヘイローなくしてはレースをしたくないと認めるドライバーもいるくらいだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / F1ドライバー