F1 アリクイノーズ
FIAの技術責任者を務めるチャーリー・ホワイティングは、醜いと不評な2014年F1マシンの“アリクイノーズ”が来年には消滅するかもしれないとほのめかしつつも、今年はクラッシュテストに通過しているため、そのルックスに耐えなければならないと考えている。

「我々に関係することは、ノーズコーンが我々が意図した目的に叶っているかどうかだ。我々はリアエンドの衝突でクルマが宙にまうリスクを低減させたかった」とチャーリー・ホワイティングは Auto Motor und Sport にコメント。

「全てのデザインが関連するクラッシュテストに合格しており、法文を満たしている。構造が危険でない限り、我々はノーズコーンのルックスに耐えなければならない」

「誠意をもって行動したが、我々はデザイナーではない。彼らはマシンの下に出来るだけ多くの空気を流したいと考えており、邪魔になるものは全てなくしたい」

チャーリー・ホワイティングは、2015年には規約を変更する可能性を示唆している。

「例えば、クラッシュゾーンの最初の150mmの最大偏差だけでなく、最小偏差を指定することで、より左右対称であることを確実にすることができる」

「また、突然一方が変化するのを避けるためにのそれらの表面をさらに後退させることもできる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1マシン / FIA(国際自動車連盟)