F1エミリア・ロマーニャGP、2023年シーズン中のリスケジュールは困難
F1エミリア・ロマーニャGPが2023年シーズンの別の時期にリスケジュールするのは不可能に近い。

イモラ・サーキットのパドックを含むエミリア・ロマーニャ州全域で異常な降雨による洪水が発生し、シーズン最初のヨーロッパラウンドの開催は絶望的な状況になった。

イモラ・サーキットの準備に昨日から影響を及ぼしている大洪水のため、シリーズは水曜日未明にレースを中止する決定を下した。第6戦が中止となったことで、2023年のF1カレンダーは22戦となる。

F1の公式声明は「F1、FIA会長、関係閣僚を含む管轄当局、イタリア自動車クラブ会長、エミリア・ロマーニャ州大統領、市長、プロモーターとの間の協議を経て、イモラでのグランプリ週末は続行しないことが決定されました」と述べた。

「この決定は、ファン、チーム、関係者のために安全にイベントを開催することができないためであり、地域の町や都市が直面している状況を考えれば、正しい、責任ある行動である。この困難な時期に、自治体や救急隊にこれ以上の負担をかけることは、正しいことではありません」

いつものように、F1のプレスリリースの文言には、キャンセルのヒントではなく、今週末のイベントを「続行しない」という決定があったと述べられていた。

この特定の文言は、契約上の理由とはいえ、イモラが​​完全にキャンセルされるのではなく延期され、2024年まで延期される可能性を開くものである。しかし、2023年のカレンダーの残りの部分を見ると、イモラが​​他の場所でスポットを見つける可能性は非常に低いことがわかる。

夏休み前の6~7月にねじ込むのは難しい。なぜなら、オーストリア-イギリス(7月2日~9日)とハンガリー-ベルギー(7月23日~30日)のバックトゥバックに挟まれた7月16日の1週間しかなく、5連戦という不可能な日程になる。

シーズン後半を1週間早めることも選択肢ではない。工場は夏季閉鎖に向けて閉鎖され、ほとんどのスタッフはすでに当然の休暇を予約している。その期間は8月末までとなる。

より論理的に構成されたカレンダーでは、9月にイモラとモンツァを姉妹で開催することがロジスティック的に健全な緊急解決策だったかもしれないが、この場合、8月最終週のザントフォールトを皮切りに、シンガポール、日本へと5週間で4レースが開催されることになる。

9月のシンガポールと鈴鹿はツインとなっているため、10月上旬のカタールとの4連戦を避けることはできない。

10月下旬から11月上旬にかけてオースティン、メキシコ、ブラジルという恐ろしいトリプルヘッダーが予定されており、エミリア・ロマーニャ州が寒くなる11月中旬以前にイモラを開催する可能性はほとんどない。

いずれにせよ、11月にラスベガスとアブダビでシーズン終了を迎えるため、11月11日にイモラを開催することは不可能である。

2023年のシーズンがどれだけ進んでいるかを考えると、上記のようなレースで開催日を変更するのは遅すぎるのだ。

また、イモラ大会は不可抗力で中止となったため、チケットの払い戻しなど、それ以上のことをする気はないだろう。

つまり、2025年末で契約が切れるイモラの最終年、エミリア・ロマーニャGPで歴史あるF1会場にファンが集まるのは2024年まで待たねばならない。

しかし、昨年締結されたばかりのイモラの現在の3年契約が、今週のイベントの結果、1年繰り上がる可能性もなくはない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1エミリア・ロマーニャGP